見出し画像

アフターエフェクト で作った作品をTwitterで投稿したい!

みなさんこんにちは、AYAKAです^^
先日、自身で作成したアフターエフェクト の作品をTwitterに投稿したい!と思い書き出したファイルをそのまま投稿するとエラー!なぜ??と調べたところ、保存するファイル形式の変更しなければならない事実を知りました。

初心者あるある→動画、画像を保存するファイル形式の種類がたくさんあることを知らない

スマホは本当に簡単に操作できるようになっていると感激する毎日です。
ダウンロードして、そのまま投稿したり加工ができます。
が、パソコンはそうは行きません。使うソフト、アプリ、WindowsかMacなのかなど、沢山の項目ごとに適した形式でファイルを選ばなければ動画、画像のファイルには沢山の種類があり、適したファイル出ないと貼り付けや、挿入などができないようになっています。
私は壁にぶち当たりながら覚えています。



ー目次ー

1、形式の違い
2、変換方法
3、MP4なのに投稿できない!?


1、形式の違い

アフターエフェクト で書き出し→保存ファイル形式:MOV
Twitterに投稿できるファイル形式:MP4

どのビデオ形式をサポートしていますか?
現在、モバイルアプリでMP4およびMOVビデオ形式をサポートしています。Webでは、MP4ビデオ形式とAACオーディオのH264形式をサポートしています。最大512MBのビデオをアップロードできますが、ビデオを2分20秒以下の長さに編集するように求められます。

出典:Twitterヘルプセンター


2、変換方法

1、アフターエフェクト(※以下AEとする)から
ファイル〈書き出し〈Adobe Media Encoder キューに追加
を選択します。

スクリーンショット 2020-06-11 17.08.36

2、Media Encoderの青枠部分に注目します
この画面は自然と表示されます。

スクリーンショット 2020-06-11 17.13.09

3、3ステップで変換する
H264に変更する
②Twitterの使用したい画面サイズを選ぶ
③緑の三角マークを押す

スクリーンショット 2020-06-11 17.13.21


これで保存は完了です!


3、MP4なのに投稿できない!?

解決策:Google ChromeでTwitterにログインし、投稿する!
これは私だけかもしれませんが、Safariでログインし、動画を投稿するとMP4なのに何度もエラーとなりました。
もし何度行ってもできない場合はブラウザーを変更してトライしてみてください^^


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?