見出し画像

動画編集は誰でもできる?

動画編集をしていて思ったこと。
今日も、初心者が、初心者の目線で本心を語ります!
これから動画編集をしたいと考えている人に、少しだけ先輩の私が伝えたいこと。

1、独学で大丈夫
2、働きながら全然できる
3、向き不向きはあると思う
4、毎日が研究!

1、独学で大丈夫

いやいや、スクール通っている人が何言ってるの?と思われるかもしれませんが、スクールに通っているからこそ感じています。
編集ができるようになりたい!ソフトが触れるようになりたい!どうやるのかわからない!という気持ちなら、スクールは必要なく、まずはAdobeをダウンロードしてみてください。Adobeは初心者でもできるようなチュートリアルを無料で用意してくれていたり割と至れり尽くせりなので大丈夫です。更に、ユーチューブでも多くの方々が教えてくれている動画を配信しているので全然余裕だと思います。

私がスクールに通う理由は、前の記事でも書いたのですが、
ビビりで動画で稼ぐことに自信がなかったからです。

俺は!私は!
自分の動画をどんどんアップしたい!

俺は!私は!
強靭なメンタルだ!操作を覚えたら即行動!バリバリ案件こなしていくぜー!!当たって砕けろ!壁にぶつかった時に考えればいいのさ!という人は、本当に必要ないと思います。


2、働きながら全然できる

時間がないは嘘。
それは他にやりたいことがあるの裏返し。
飲み会、旅行、ランチ、ドライブ、これらはみなさんやっていることだと思います。ここを何か自分がやりたいことに変換すればいいだけ。

私自身がそうでした。時間があるならいっぱい遊びたい。旅行に行きたい、買い物したい、遊んで遊んでストレス発散したい!!
心の底からこれらが好きなら続けるべきだと思います。
私はある日違和感を感じました。
大好きだったスノボをしていた時、待ちに待った海外旅行の最中、あんなに大好きだった飲み会の時、大好きなお店でショッピングをしている時、、、ふと『私、何やってるんだろ、全然楽しくない』『お金が勿体無い』『時間が勿体無い』と。そこから徐々に徐々に楽しくないと感じたこと、無駄だなと思うことをしない時間をつくりました。

私は遊ぶこと、ショッピングしまくることを飽きるまで続けたので、今、『パソコン一台で稼げるようになる』の方に全シフトチェンジできてます。
今はこれが趣味になっているので、きつくなく、むしろ楽しいです。

もし、これを見ていただいている方がいつもの遊ぶ、ショッピングに対して「これ何が楽しいのかな」「別に行かなくてもいいけど」「無駄なことばかりしてるな」と思うのなら、バッサリ方向転換すると良いと思います。割り当てることを、もしくは分量を調整してみてください。自分がやりたいことに専念する時間を見つけられるはずです。

心から楽しいことは絶対にやめない方がいいので、注意です^^!

3、向き不向きはある

これは私が感じたことですが、向き不向きがあると思います。
単純に、すっごく時間かかるし、すっごく細かい作業多いし、何度も何度も全体に違和感がないか確認ないといけません。正直、ゴールなんてない!だからこそ楽しいと思えるか、思えないかはあなた次第!こだわるのもよし、要領よくこなすもよし!私は今、自分の好きな表現、こだわりだすポイント、修正の多い箇所などの癖を見極め、いかに時短するかを考えることを意識しています。


4、毎日が研究!

私は動画編集の道を選んでから、CM、広告、案件サイト、ニュース番組、バラエティ番組、雑誌などを編集者目線で意識しながら観ています。『これはアフターエフェクト』かな、とか『この表現すごいな』とか『こういうの作れたらいいな』とか『このテイスト好きだな』とか。
ユーチューブで流れる動画広告。スキップ表示が出てますが無視して最後まで見てます。SNSの動画広告も最後までみてます。
そして私のユーチューブのホーム画面は動画クリエーターたちのチュートリアルがズラーっと表示されるようになりました。少しでも肥えた目になりたいので、色々な動画を観て、研究しまくっています。そうすることで、自分の動画を編集した際に、違和感を感じるところを見つけられたり、表現のアイディアが浮かんだりと楽しくなってくるので、是非、皆さんも意識してみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?