記事ヘッダ4-01

私のキャリアってなんだかな

おひさしぶりです、大西です。
6月に入ってしまいました…!
令和がスタートしたばかりだと思っていたのに、なんだろう、このあっという間感。
重たいマルチタスクを抱えて、五月病的な不安でいっぱいになりながら、どうにかこうにかこなしてきた感じです!
とりあえず元気!!

6月1日に、はじめての単独ワークショップを開催しました。
(6月15日(土)もやります!→http://liberty-area.com/archives/389
そのなかで、自分の凸凹人生をサンプルにするために、はじめて自分の半生を年表にまとめたのですが…
何度も職務経歴書を書いたり、ジョブカードを書いたりしてるんですけど、時系列で年表にまとめて誰かに話すと全然違う!ということに気づきました。
ふだん説明がなかなか難しいことも、スライドの力を借りると難しくないんだな!ということも。

あんまり重たいワークをすると時間的にもメンタル的にもきついかなあと思い、ワークはサラッとめに設定していたのですが、参加者の方からは「年表書きたい」という声もあり…!
年表書いてみんなで発表すると、ちょっと長丁場になるとは思いますが、いずれやりたいですね^^

しかしながら改めて、凸凹なキャリアの年表を見ていると、これが私なんだなって思えます。
他の人たちの一貫性のあるキャリアのお話を聞いていると、すぐ「私のキャリアってなんだかなあ…」と思ってしまうのも事実だけど。
キャリアコンサルタントがちゃんとしてなくてどうする!とか思ってしまうのですが、「それもこれも勝手な思い込みなんじゃないの?」と自分で自分に言い聞かせていたりします。
キャリアに「いい」「悪い」なんてないんですよ、なんて他の人には言えるのに、どうやら自分には厳しいっぽい。
キャリアの勉強をしてよかったのは、そういうことに気づけるようになったというか、メタ認知力が前より上がったっぽいところ。
私がクライアントだったらどう言う?と自問できるようになったかな、というところ。

元気がないときは、できなかったところより、できたところにフォーカスするといいよ!
もう、毎日それです。

あ!
大事なことを書き忘れ。
やじるしのサイトをmiroさんに作ってもらいました!


miroさんには、予約のシステムとかもいろいろ相談させてもらって、すごく頼りにさせていただいてます。ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?