質問力

こんにちは。

兵庫県姫路市にある個人のピアノ教室

urara musicaです。

昔、声を使う仕事に興味があったので

アナウンススクールに通っていた事があります。

そこで学んだ事の1つに

質問の仕方というのがありました。

コミュニケーションが下手な人は

YESかNOで答えられる質問しかしない。

聞き上手になるには、

相手が答えないといけない質問をするのだと。

最初は、そんなの簡単じゃないの?って

思いますよね?

しかしこれがなかなか難しい。

無口な大人しいお子様相手だと難関です。

例えば、「今日ご飯食べた?」と

「今日ご飯何を食べた?」では、

返ってくる答えが違いますよね?

人見知りなお子様には、この質問の仕方を駆使して、

先生とのお喋りは楽しいと思って貰える様に

コミュニケーションをとっています。

なので、一年後はお喋りさんに変身してたりします。

コミュニケーションって取り方が大切ですよね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?