見出し画像

子供について


先日、次男の就学前健診があり学校にいってきました♪


その中で、犯罪をおかす年齢が低年齢化していると警察の方からお話を聞きました。うちは、関係ない、、、、愛情たっぷりにしてるもんっっっと思いながら聞いてると、、、

小さいうちに愛情を注ぐのはもちろんだけど、、、

*話をきてあげる

*スキンシップ

*褒める、感謝する

そういや、話聞いてあげてないかも、、、私ちょっと話を聞いて心配になってきました。笑笑 全部後回しににしたり十分に褒めてあげてないかも、、、それの積み重ねが軽犯罪につながることもあるそうです。

これはとある小学生の男の子のお話。ライターを万引きして補導されたとか。最初は話を聞いても何となく、欲しかったから、、、と答えてたにですが、よくよく話を聞くと、友達がライターで遊ぼうと言ってきたので、自分は持ってないから仲間はずれにされてくなくてやった。と話してくれたそうです。そんなこともあるんだと私はビックリしました!!

これは、保育園で交通ルールを教えていた時のこと、、、赤は止まれ、青は進めだよ~っと園児に説明してると、、、赤は横断歩道をわったっちゃダメなの??ママはいつも赤でも渡ってるよ~、、、、親も見本です。子供は見てます。

いいこと、悪いことを小さいうちから教えてあげることが将来犯罪を犯す確率がぐんと違ってくるそうです(^-^)


早速、今日から私も再スタートします!!笑笑    私にできることは、この話を聞いて反省をする事(笑笑)と皆さんにも共有できたらと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?