見出し画像

人生を変える「赦しの力」:私が学んだ最も大切な教訓!


人が幸福になるために、最も重要な能力は何だと思いますか?思考・分析能力、身体・記憶能力、コミュニケーション能力、お金儲けの能力など、さまざまな答えが浮かぶかもしれません。

実は、その答えは『赦す能力』です。


「赦す」とは、思いやりの心で相手の過ちを許し、相手の立場や気持ちを理解することです。

言い換えれば、すべてのことを受け入れ、進歩し、向上するために努力すること。

この"赦しの能力"を身につけることで、私たちはより幸福な人生を送ることができます。


もしこの"赦しの能力"を多くの人が持てば、戦争や紛争はなくなるでしょう。

憎しみや争いが消え、平和な世の中が実現します。

これを「理想論だ」と思うかもしれませんが、日本にはそれを日常的に実現していた時代がありました。


それが、13000年ほど前から2300年ほど前まで続いた縄文時代です。日本人には、そのDNAが受け継がれているのです。


では、この"赦す能力"を磨くためには、どうすればよいのでしょうか?

それは、「すべての人は家族の一員である」と心の底から信じ、行動することです。


以前の私は、このことに気づいていませんでした。その結果、多くの人を傷つけてしまいました。


しかし、このことに気づき、"赦す能力"の重要性が少しずつ分かってくると、人生がより幸福に満ちたものになってきました。

"赦しの能力"を向上させるためには、思考や視点の柔軟性も必要です。
「○○でなければならない」といった固定概念を少し緩めてみることも一つの方法です。

柔軟な思考は、他者を理解し、受け入れる助けになります。


この考え方を知り、心から納得しました。
言葉には力があり、それが『言霊』となって私たちの心に響きます。

シンプルに、あらゆる事象を意識することで、人生は常に「安らか」に過ごせるのです。


https://powderyellow.jp/raku-style

これもポジティブシンキングと言われる潜在意識の役割を果たしています。日常の行動の97%が無意識に行われるという科学的な証明があるからです。

常識や固定概念は流動的で、常に変化するものだと認識しましょう。


最後に私の格言をお伝えします。

人生は、瞬間の積み重ねの連続です。常に心の思いはシンプルに、自然体で生きましょう!


この考え方が、きっとあなたの心に響き、より幸せな人生を送る手助けになるでしょう。

https://powderyellow.jp/contact


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?