見出し画像

性の曲がり角

noteって、どこまで書いてもいいんでしょうか…。
露骨な表現にならないように気を付けながら、パートナーとの性について書きたいと思います。
私は40代後半アラフィフ、パートナーは少し年下なので40代半ばです。
出会って20年弱です。

ズバリ言うと、ゴールできないのです。というかパートナーの側が途中放棄してしまうのです。
ちょうど一年前までは問題なかった気がします。
これまでも途中であきらめることはありました。でも、半年くらい前から決定的に何か違ってきたような気がします。

途中経過はお互いに楽しんでいます。でも、結果的に本番はほとんどできずに終わってしまいます。
そのことが、すごくモヤモヤと残って、しばらく悲しい気持ちになります。

パートナーは血圧に問題を抱えているので、 バイアグラを飲むことができません。飲んで強制的にしてもらおうとも思いません。
ただ、すごく悲しいのです。

パートナーがそうなりだしたころ、私には排卵がなくなったという自覚症状がありました。排卵に伴う生理現象がなくなり、生理にもあきらかな変化が現れました。量が少なく、くすんだ枯れたような色になりました。

女性の排卵がなくなると、男性は即座にそれを感じ取り、心の在り方とは別に、身体的に反応しなくなるのだと思います。やはり性行為とは子どもを作る行為であり、人がどんなに知恵を身につけて動物との訣別を図ったとしても、身体は動物的な本能から逃れられないのです。

最近パートナーとの性に関して感じる虚しさは、自分に妊孕力がなくなったことを認めざるを得ない悲しさなのだと分かりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?