【新卒1年目】来年から無職。

今月末で新卒で入職した職場を退職することとなりました。

一度休学して、勉強やテストをギリギリで回避し、辛い実習を乗り越えやっと手に入れた国家資格。 

9ヶ月で離れる事になりました。

正直、長くは続かないだろうと思っていたけど
本当にその通りになるとは思わなかったです。


仕事で求められるものと自分の価値観とのギャップが本当に辛くて。

私たちの行動や発言は対象の"安楽"に果たして繋がっているだろうか。

"良かれと思って実施している行動で苦しい思いをさせているのかも"という矛盾に気づいた時。

サービス残業や自己研鑽、体調が優れなくても奉仕の精神が求められ、未だ"自己犠牲"的な側面が強い所。

余裕がなくて言葉やケアが雑になっている所、
"人"として尊重した態度で過ごせていない瞬間がある事が苦しくて。

自分の違和感を見過ごす事が出来ませんでした。



それでも人のからだや心の健康に携わる活動をしたいという思いは強いです。

でも再度、職場に属し自分を押し殺して"求められる看護師像"を追いかけるのはしたくないです。

自分なりのアプローチを見つけていずれは独立して個人でやっていきたいです。

漠然とした目標があって、
次したい事(興味のある事)はありますが、具体的な内容やスケジュールはまだなので、来年からの予定は白紙です。ははは。

ああ、どう生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?