見出し画像

欧州の旅 ローマ観光 イタリア初日&2日目

ティミショアラからローマへ。
同じ便に乗った日本人ボランティアとも一人ずつ別れを告げ、次の旅先へ。
ローマでは、フランチェスコ邸にお世話になる。
13年前、友人とともに泊めてもらった陽気なおじいちゃんのお宅だ。

お手製のプラカードを持って登場。



音楽好きだった記憶を頼りに持ってきた民族楽器を共に演奏。疲れてはいたもののワインを飲みながら楽しい夜だった。


ボランティアプログラムに共に参加していたメンバーとともに、翌朝からローマ観光。
コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場とまずは定番スポットを巡る。
道中、遺跡のような城跡?宮殿のような教会や博物館が次々と現れ、その度に足が止まるのでなかなか目的地に辿り着かない。
海外は一人旅をすることが多いのだが、誰かと歩くのもやはり良い。見たものの感動を共有できるのが嬉しい。ちょっと躊躇うレストランやお店にも、2人ならエイやっ!入っていけるので楽しかった。

コロッセオ。古代の闘技場
トレビの泉。コインを投げ入れると再び来れるというジンクス。
スペイン広場。スペイン大使館が近くにあることからこう呼ばれている。


特にプランを立てずに歩いていると、美術館の近くまできたのでここからはしばらく単独行動。

ローマ国立近代美術館とローマ現代アート美術館をみてまわる。

ローマ国立近代美術館
+39 06 322981
https://goo.gl/maps/knX5mTpqitpD3fe77





ローマ現代アート美術館
+39 06 696271
https://goo.gl/maps/bFtkgguXgJ1GFQyu7




近代美術館は大きくて回るのに2時間かかった。
旅先でも芝居をみることが多かったけど、最近はもっぱら美術館巡りが多い。場所も時間も固定されていて、チケットも購入しやすい。その日、その時、その場所まで追いかけないと逃げていってしまう感覚の舞台と違い、美術館はそこでドスンと待っていてくれる感じがありがたい。

夕飯はレストランで待ち合わせして食事。
道中、劇場の前を通ってみたり、アイスを食べてみたり。

3.5ユーロ。
どうやら3種類くらいのアイスを指定しなくてはいけないらしい。メニューを調べるのが面倒だってので、Google翻訳を使って「あなたのオススメをください」とお願いしてみた。それでも一口ずつ味見した上で選ばせてくれたが、本当になんでも良くて全部それでいいと言って作ってもらった。


とってもおいしかった。
だけど、このジェラートでおなかが膨れその後のレストランではあまり食べられなかった。

L'Antica Birreria Peroni
https://goo.gl/maps/s8T9RkxYZeYPfzNi7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?