見出し画像

年の差夫婦である妻の私から夫への願い


私たち夫婦は年の差夫婦だ。

しかし、年の差夫婦ってよく言うけど、いくつ年が離れていることを言うのだろうと頭の片隅くらいで考えたことがある。

ちなみに私たちは15歳離れている。

夫が中学3年生の時に私はこの世に生を受けたことになる。
そう考えるとなんだか不思議な気持ちになる。

けど、私は夫の年齢を良くも悪くも気にして好きになったわけでも結婚したわけでもない。
歳の離れた人と結婚したいと思ったわけでもないし、歳が離れているから嫌だなと思ったわけでもない。

たまたま、夫が15歳上だった。それだけの事。

そう、自分の頭はそう思っているけど最近気づいた事がある。

旦那さんってどんな人?」って聞かれた時に皆さんは、はじめにどう答えているのだろう。

性格?見た目?どこに勤めてるかとか?
どれを言うのが正解かはわからないけれど、私は無意識に年齢を言っていた気がする。

旦那さんってどんな人?」の問いに「実は年が離れていて」と年齢の事を言っていた。
よく考えると自分が一番年齢の差を気にしているんじゃないかという事に気づいた。

年の差がある事を後ろめたいだとか、恥ずかしいだとか、そういう感情は全くないはずなのに......。


しかし、やっぱり15歳も離れた年の差夫婦という事で気がかりな事はある。

1番はやはりこの先の将来の事。
具体的にいうと老後だ。

普通に考えればこれから2人で一緒に過ごす時間は自分と同年代と結婚するよりも短いはずだ。だから、今は貴重な時間だと既に実感している。

人はいつ死ぬかなんてわからない。若くたって何が起こるかわからないし、年が離れていても100歳まで長生きするかもしれない。だから、わからない。わからないけど、将来取り残された時の事を考えてしまう時がある。
そして1人で勝手に寂しくなるのだ。

結婚してしたかったことをした。一応お互いの為に保険に入った。

でも、私が心配なのはお金の話ではなくて気持ちの問題。
もしも、改めて一人になった時、メンタル的にちゃんと生きていけるのだろうかという不安。

「結婚したばかりだから。10年も経てばそんな気持ち変わるよ」って言われる事もある。そうなのかなぁとも思うけれど10年先の事なんてわかんない。

私は結婚する時に夫に言った。
絶対長生きしてほしい

夫はそう言われても頑張ってできるものじゃないし、頑張っても身体を気をつけるくらいの事しかできないだろうけど私はその言葉を言ってしまった。

夫には15歳年下の私より、せめて16年長く生きてほしい。

それが今の私の願い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?