スクリーンショット_2020-01-05_19

未婚子なしの私がなぜ?起業したきっかけとは?!

CFO(Chief Fortune Officer)林知佳が行く!社長さん、経営者の方を元気にする占い取材をするメディア!今日も、経営者さんを元気にしていきます!

本日のトピックス👇

本日の社長さん

本日は、株式会社fruor 代表取締役CEO 喜多村若菜さんにお話をお伺いしてきました。

スクリーンショット 2020-01-05 20.08.43

喜多村さんがやっておられる事業のことや、今後の展開についても伺いながら、占いでお悩み解決をしてきました。

起業のきっかけ

ーーーー起業のきっかけについて教えてください

現在、株式会社fruor(サービス名=ミートキャリア。以下ミートキャリア)を創業してちょうど1年となります。

立ち上げのきっかけは、新卒でアクセンチュアで働いていたのですが、当時から"なにか事業したい!"という思いが強くあり、副業でスタートアップ(アクセンチュアの先輩が創業者の教育系の事業)にジョインしました。

その後そのまま正式にジョインしたのですが、同じ頃に、大学卒業後すぐに出産したため、新卒の就活からは外れてしまいその後のキャリア形成に悩んでいた後輩の相談を受けたんです。

私はその会社で採用を担当してたこともあり、その子に仕事を依頼したのですが、そうした新卒就活や週5日フルでの働き方が出来ないだけでキャリア形成ができないことはもったいないと思い、ミートキャリアの事業をスタートしました。

ミートキャリアの事業内容について

ーーーー事業内容について教えてください

オンラインキャリアカウンセリングの事業をしています。

詳しくお話すると

・ライフイベントがあり、その後のキャリア形成に悩んでいる

・企業内でのキャリアアップが見込まれない 

など、働く上で個人には、いろいろな悩みがあると思うんです。

そんな方達に、私たちのサービスを使って、

"キャリア形成に悩んでいる方が、外部の相談役として使って欲しい"

と、思っています。

また、今後はtoCをメインにはしていきたいですが、toBの領域ももやっていきたいです。

今後の悩み

ーーーーお悩みについて教えてください

ここで不意にくるお悩み相談でございます。(笑)

そうですね・・

自分のことをあんまり考えられていないので、今後のライフプランの計画がないので悩みですね。

今の事業と家庭をしっかり両立していくことで、悩んでいる誰かのロールモデルになっていきたいなと思っています。

おそらくオリジナルの形になるイメージだけど、具体化できてないんですよね。

なるほど!(実は、私取材にタロットを忘れてしまい・・オンラインで占いました。)

スクリーンショット 2020-01-05 20.29.56

出たカードは、

現在 <力>の逆位置

未来1 <戦車>の逆位置

未来2 <女教皇>の逆位置

ほお・・という感じですね(笑)

喜多村さんの人柄なのか、自分のことよりも事業のこと優先なのが分かります。両方をやろうとすると、バランス崩してしまうから、今は恋愛やライフステージを変えるというよりも、仕事に打ち込んだほうがいいのかも。

でもここで、別途ライフステージの変化!というテーマで占うと

<世界>の正位置

<節制>の逆位置

<皇帝>の正位置

が出たので、もしかしてもう近くに相手はいるのかもしれません。

相手とは、力のバランスが独特でコミュニケーションをたくさん取る関係性のようなので、お仕事関係の人と縁が深そうです。

今回は、中程にお悩みを入れてみましたが、また戻します。

ミートキャリアについて

ーーーーミートキャリアの組織について教えてください

現在ミートキャリアは、フルコミット1名と、業務委託の方で事業を作っています。

メンバーは、育児中の方に限らず、男女未婚既婚子なし子あり様々な人が事業に共感してジョインしてくれています。

ーーーー今後やりたいことはありますか?

オンラインがメインの事業ではありますが、今後、オフラインイベントしていきたいなと思っています。

ーーーーカウンセリングの料金を教えてください

1回のカウンセリングが90分6000円です。指名料込みの金額となっています。

ーーーー相談者の方は、どうやってカウンセラーを指名するのですか?

カウンセラーのプロフィールから決めていただきます。

例えばですが、カウンセラーの特徴として

・人事の経験が長いカウンセラーは会社内のことに精通している
・人材業界出身の方は転職について詳しい
・フリーランスの人はフリーランスにどうやってなるのかが分かっている

など、それぞれ特色があります。

その特色に合わせて、相談者様のご希望でカウンセラーを選んでいただきます。

ーーーーカウンセリングを受ける方の年齢層は、どのくらいの方が多いのですか?
20代後半から40代前半の方が多く、女性が大半です。

ーーーーミートキャリアをお知りになるのですか?

ほぼTwitterからの流入です。
先日開催した、オンラインイベントもすべてTwitterからの流入でした。

ミートキャリアさんのTwitterはこちら☝️

ーーーー最近似たサービスもあるようにお見受けしますが、ミートキャリアさんが他社と違う点を教えてください

まず第一に、ユーザー層が違いますね!9割以上が女性です。

カウンセラーを選ぶ際に、40代の方が20代の男性に相談したり、30代の方で出産後、復職をしたいと願う女性の方が、40代の男性には相談しないんです。

私たちは、ユーザーさんたちが、一緒に人生の伴走ができるサポーター探しのお手伝いをしています。

その点が他社さんと違いますね。

少し前だと、企業に勤めている人は、会社がキャリアを作ってくれていましたが、最近、20.30代は、"フリーランスで働く"”副業してみる”と言った文脈から、自分で作らなきゃいけない"キャリアの自立"が求められています。
そこで、このキャリアカウンセリングの需要が出て来たのだと思います。

また私たちは、ユーザーさんが、次の行動を変えられるように、クロージングしていくカウンセリングをしています。

立ち止まってもやもやするのは無駄ですから。私たちを、整理に使ってくれたらいいなと思っています。

なるほど。一歩踏み出せるキッカケっていいですね。

ーーーーカウンセラーも募集していると聞きましたが、カウンセラーに求めているものを教えてください

①基本的なビジネススキル→悩みを引き出して、整理する力

②頼りがいがある人→道聞かれそうな人!この要素は、素養として備わっているいるものだと感じます。

③選択肢の柔軟性を持てる人かどうか→傾聴だけじゃなく、偏りなくフラットに提案できるか

上記の3つが、求めている人材です。

ある程度の社会人経験があるといいですね。1社経験の方でもいいのですが、相談の幅は、少し狭まります。

例えば、転職経験のない方がカウンセラーをする場合、相談者さんが企業内で管理職を目指していたり、産前産後休暇で復帰を考えている人であれば、カウンセラーとして適任でマッチしています。

と、いうことでカウンセラーは絶賛募集中です。(笑)

ーーーー今募集している希望の勤務時間は?

希望順に

①平日の21:00以降 

②土日終日 

③平日の日中

です。現在かなり基準は厳しいですが、カウンセラーの育成にも力を入れていく予定をしています。

ぜひ積極的にご応募ください。

HPはこちら

公式Twitterはこちら

喜多村さんのTwitterはこちら

ーーー占いを受けて喜多村さんのコメント

スクリーンショット 2020-01-05 23.43.27

占い、実は人生で初めて受けたのですが(笑)

当たってます!まさに、あれもこれもは出来ない人間ですね。。今はしっかり事業に集中していたいと思います。

経営者の方を元気にするメディア!CFO林知佳が行く、社長さんを元気にしちゃいましょう〜!ということで、第2回は、これにて終わりです。

取材してほしい!というお声もお待ちしております。DMください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?