見出し画像

「できない」ことは極力やらず、得意を見つける方法

複業占い師の林知佳です。

私は、 

もともと占いにハマり30万つぎ込み、そして占い師に。今まで約2万件の占いをしてきた経験があります。(カムバック1000万)

その経験から、フリーランスになりたい人、占い師になりたい人、なんか人生疲れてる人に、ちょっと役立つ情報をお届けするnoteです。

本日は、「できない」ことは極力やらず、得意を見つける方法についてお話しします。

小学校、中学校、高校などの学校では、当たり前のように、「算数できる」「体育できる」「図工できる」で育てられてるんですよね。

でも実際は、苦手もあるでしょう。

「点数」にがんじがらめになっていた過去があるから、今「普通に」やらなきゃと思うことが多くある。

その「普通」と思う気持ちが、しんどくさせてないですか?

まず苦手はあってOKだけど、扱い方を知ること

例えば、

料理は苦手だけど、洗い物は得意とか、洗濯は好きだけど、畳むのが苦手とか、色々と自分の「苦手」ってあると思います。

「苦手」をやるには苦痛が生じる。

もちろんやらないと次には進めないけど、「苦手」と知れるだけで楽になります。

また対処法もあります!

例えば、

お掃除が苦手なら、お掃除ロボットを使ってみるとか、乾燥機付き洗濯機を利用して、洗濯の手間を省くとか、食器洗い機を買うとかね・・!

一人暮らし用の食洗機ってあるんだね?(欲しい)

多少お金がかかったとしても、「嫌」に時間を割くくらいなら、時間をお金で買うこともおすすめです!

私は、お掃除ロボットと乾燥機付き洗濯機を買いました。

めちゃめちゃ楽というか、手間がなくなる分、その時間が仕事にコミットできます。

でもお料理は好きだから、やる!そんなバランス感覚でいることで「苦手部分の排除」がまずできます。

自分を知ること

苦手なことって、人それぞれだと思います。

有名インフルエンサーの方が、「●なやり方がいいよ!」と言っていたとしても、自分に合わなければ意味のないこと。

やり方だけ真似ても、全然フィットしません。

自分を知ることって大事。

●●診断みたいなので、自分を知ることもいいけど、似てる人だとしても他人は他人!

得意なことを知るには?

まず苦手を知って、「苦痛でない」ことを知ること。その「苦痛でない」ことが案外特技だったりします!

特技って難しい。

漫画描けたり、デザインできたり、そんな「うわ!すごい」と思うことだけが特技ではないです。

「苦痛じゃなくできて」「続けられること」案外特技ですよ!

ずば抜けてできることじゃなくていいんです。

「特技を見つけなきゃ」と思うことがストレスになったりするので、あまり無理に見つけようとしないほうが◎

自分を知るためにできること

自分を知るためには、近くにいる友達を作ったり、気兼ねなく話せる仲間の存在が重要だと思います。

その周りの気兼ねない「発言」が自分のためになること多い。

また最近感じるのは

サロンで1on1を毎週やったり、集団で話す機会を作ったりして感じるのは、みんな一緒じゃなくてよくて、その人の「良いところ」を伸ばせるような「物事」に出会えれば、自然と楽しい世界が繰り広げられるんだろうな〜と感じてます。

そんな世界を作るぞ〜!

LINEオフィシャルリニューアルしました👋

オンラインサロンやってます👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?