見出し画像

押し付けることはよくない。押し付けなければ平和な世界になる。

本noteは、累計販売実績約16000件の占い師が語る、生きやすくなるnoteです。

押し付けって自然にしてしまうことだと思うんです。

相手に関してはとても嫌な気持ちになるかもしれない・・

ほんの少しのことなのに、相手を傷つけ兼ねない。

今回は、この押し付けについてお話をいたします。

押し付けってなんだろう?

今回議題にあげた"押し付け"ってそもそもなに?と思われますよね。

例えば

・「私は正社員がいいと思うから、派遣社員なんてやめたほうがいい」

・「不倫なんて言語道断」

・「女は早めに結婚して子供を産め」

こんな感性の人がいるとします。

これ全て押し付けです。

自分の意見があるのはいいですが、「相手もそうであろう!」という"押し付け"をすることで、相手は気分を害します。

押し付けしない世界は平和

自分の意見があることは良いことです。

もちろん意思があるからこそ人間!でもこの"押し付け"をすることで、たちまち相手との関係は悪くなる。

とはいえ、どうしてもしてしまいがちな時はあると思います。

ただ意識をするだけで、変われるはず!

自分の意見もあるけど、相手はそう思うんだ!へえ〜!

それでいい。

その心がけだけで、相手との会話の違和感は感じなくなる・・のではないかな。

とはいえ、押し付けられる時はあると思います。

そんな時(イラっとしてしまったとき)は、一旦心を落ち着けてみるのが得策かもしれないですね。相手にがーっと言ってしまうと後から後悔してしまう。

さいごに

不倫相談が多いこともあり、いろんな意見や考え方に出くわす機会がとても多い今日この頃。

いろんな価値観やエッセンスを入れながら、他者理解をしていきたいな・・と常々思ってます。

占い相談も受け付けておりますので、気になる方はこちらからどうぞ!

ご購入の後、LINEにてご連絡ください。

https://twitter.com/chiika523

Twitterもやっています!





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?