見出し画像

<ラジオ第二弾>21歳で単身渡泰!現在はフリーランスとしてご活躍中のかほさんがゲスト!

本noteは、2020年8月からスタートした林知佳のラジオ番組のダイジェストnoteです。

今回は、Twitterがご縁で知り合った!タイで暮らしていたけれど、コロナの影響もあり、現在は関西在住のかほさんにお話をお伺いしてきました。

かほさんと出会ったのは、なんとのTwitter!

そこからいろんな話をするようになりました。

実際には、実はまだ会ったことない・・んですが、なぜかめちゃめちゃ距離近くなっていたーー!年齢も一回り以上違うのに、不思議なご縁です。

今回は、

◇21歳でタイに?その理由は??
◇サッカー業界で働くにはどうしたらいいの?
◇繋がりを大切に?!かほちゃんが大切にしていることとは?

などをお伺いしてきました。

ラジオはこちらから聴けます。

21歳でタイに?その理由は??

かほさんは、21歳(大学2回生のとき)でタイに渡っています。

私もずっときっかけが気になっていたのですが、このきっかけに聞いちゃいました。

その理由は、

・大学で勉強してたけど、古文書と向き合っていても道がひらけない
・21歳のときに「タイで頑張ってくれる日本人はいないかー?」と探してる人に出会い、「お前しかそんなフットワーク軽い人おらんやろ!」と言われ、行くことに!

うおおお!!すごい理由!歴史を学んでたけど、このままじゃだめだ!と思ったことや、こんなフッ軽そうな理由が、タイへ動いた要因でした。

また続いて、タイに行こうと思えたきっかけ(後押しなど)をお伺い

・タイのサッカー業界には、日本人が増えてる
・ある選手が、タイのオファーを断って、日本のチームでタイの半額の金額のオファーを受諾をしたのを見て(タイで暮らすイメージが湧かない。なんかタイで暮らすのが怖い・・という気持ちがあったよう。)タイでの良い暮らし、サッカーの可能性やチャンスがあるのに、チャレンジできない土台はやだな・・と感じて、またここで私がタイの良さを伝えられれば、その選手の未来は変わったのでは?と思った。

という理由から。

サポートしたい!という気持ちが強いかほちゃん!

今は、タイからは、コロナの影響で帰国していますが、いろんな縁を紡いでる素敵な考え方がとても共感するし、素敵な人だな〜!と感じました。

サッカー業界で働くためには、どうしたらいいのか?!

サッカー業界で働きたいなー!と思う人は、たくさんいるはずだと思うのですが、かほちゃんみたいにサッカー業界で働きたい!と思う人は、どう行動すればいいのか?!を聞いてみました。

かほちゃんの回答

サッカー業界で働きたい!という人は多いけど、そのために行動してる人は少ないと思うんです。実は、サッカー業界の仕事の空きは、たくさんあるんです!でも、仕事はあるけど、チームにお金はない。そんな状況。チームを稼がせることができる人であれば、すぐに働ける。お金を稼ぐような人間であれば、どこのチームも欲しいと思います。

もう一つは、

サッカー業界は、閉鎖的な空間なので、一人一人を大切にするだけで、まわりは変わる。今までも「かほちゃんだったらー!」と今までも言ってくれたことが多かったと思ってます。あと、自分がやりたいことを、「やりたい!」と言えると仕事が巡ってきますね。

なんと素敵なお考えをお持ちなのでしょうか・・そして後編へと続きます。

さいごに

サッカー業界の仕事にそんな空きがあるとは・・知りませんでした。

でもきっとやりたい!と口で言っている人は多いけど、給料の問題などで結果やらない人が多いのかもね!

「え〜!こんな給料安いの?!と言わずにやることも大切!というか、そうやって給料安い!と言っている時点でやりたいことではないのかもしれないなー!

あと、自分がやりたい!と思ったことを、やりたい!という。

そしてやりたいところに飛び込む!そんな人であれば、仕事は巡ってくるし、だからかほちゃんは、人を惹きつけるんだろうなー!ととても思った、今回の収録でした。

あ〜!楽しかった!かほちゃん、ありがとううう!!後編へと続く。

かほちゃんのTwitterはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?