見出し画像

基本的な性格は変わらないけど、外部的な要素で修正することはできる

本noteは、まわりの目を気にしまくっていた筆者が書く、ちょっとほっとするnoteです。

基本的な性格って変わらないと思うんです。(いきなりなんだい)

でも外部要因から、自分を修正していくことはできる!と思う。

ーーーーなにが言いたいかというと

私は、こんなことをずっと思っていました。

・仕事に就くときは、自分がなにをしたいか!じゃなくて、相手にどう見られるか

・親の目を気にする

今は全然思わなくなったけど、この要素が全くなくなったか?というと、おそらく違う!

自分で、その要素を消したところがあると思うんです。

仕事に就くときは、自分がなにをしたいか!じゃなくて、相手にどう見られるか

「その会社知ってるよ!」と言われたくて、お仕事していたなんて、本当にバカらしいですけど。(笑)

これが事実です。

会社を選ぶ基準が、その会社の知名度って!「え?w」

「なぜ?その会社がいいのか?」と自分に質問をして、

大手の子会社だから!

と言っていた8社目!

でも9社目で

「この会社は人が優しいから、この会社がいい!」

こんな風に思えるようになりました。

それは外部要因で、8社目がとてもきつかったからですが、優しさを求めたんですよね。(どんな理由だよ)

でもこれは、自分の経験から身につけた修正です。

また

親の目を気にする

については、

猫を飼ってみたり、金髪にしてみたり、いわゆる"反抗"をしてみた32才のとき。(笑)

遅すぎる反抗ではあるけども・・

そのおかげ?で、親の目も気にならなくなり、自分のスタイルが分かりました。

型にハマっていた自分から、少しでも動き出せれば、なにかが見えて、修正も可能!そう感じております。

ーーーー自分のままでいいけど、楽に生きる道が一番大事

「あんな人になりたい!」なんて言葉もよく聞くけど、自分は死ぬまで私なんで!自分をどう扱ってあげるかが一番大事ですよね。

私は、自分が好きだし、自分のままでいいと思ってます。

この自分をどう修正して、どう変わっていくか!そんな未来が楽しみだな〜!と日々日々感じてます!

さてさて自分との向き合い方に分からなくなって、仕事も恋愛もうまくいかないみなさま!

ひとまず無になって、予定を入れない!とか、考える時間を作るという行為はとても大切だと思います!





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?