見出し画像

外出自粛だからこそできることを探す?!

今回コロナウイルスが蔓延により、この土日は家にいた!という方多いのではないでしょうか?

私は普段からリモートでしか仕事をしていないとはいえ、家から出られない生活は正直結構辛い。

これが普段リモートをしていない人だと、ストレスはいかほどのものか・・

今回コロナにより自宅で一人でいることが増え、感じたことなどを書きます。

コロナに対する考え方や考え方の変化

私、先日(3/1から3/12まで)ケニアにおり、やっと帰国後2週間が経ったわけですが、その時は意識が甘く、いろんな人に会ってしまっていました。

帰ってきたからこそ、会いたい人がたくさんいて・・

意識の薄さを反省しています。

でも、この数日で顕著にコロナの影響が東京でも出始め、東京封鎖だ!とここ数日で言われ、また自分の考えや、周りの意識を聞いていて、これは本当に出ちゃダメだと!

今まで飲みの誘いを断ったことはなかったけど、キャンセルしてオンラインに変更したりと家にいることが増えました。

本当に会いたい人や、連絡を取りたい人とはオンラインでも取れる!今会わなくてもいい!桜は来年も咲く!今会うことの方がリスクだし、してはいけない!自分だけは大丈夫!コロナにかからない!という認識をしない。

今の考え方はこれです。

結果的に自分だけは大丈夫!コロナってなに?と思っている人が多すぎるから、渋谷には人がいて、秋葉原のパチンコ屋さんには人が並ぶんですよね。

また

"普段並ばなと入れない店に入れた〜!"と歓喜のツイートをみましたが、自分的にはなんか違う。

今は、家族や身近な人のためにも出歩くことすらしないほうがいいでしょ!

あと違う人の投稿で

"コロナ飽きたでしょ?お花見しませんか?"と書いてた人がいたんだけど

FBのフォロー外しちゃいました。(笑)

そういう投稿をみていると、なんとなく冷めて、自然と人の断捨離もできますね。(外すまでしなくてもいいかもだけど、考え方が違う人に対してのミュートはおすすめ。)

私は、なにかある事象には結果意味があると思っていて、このコロナも人類的にも私的にもなにか意味があるんだと思ってます。

私の中では、自分に本当に大切なものが知れて、周りの人の考えが分かって、いらないものは排除できました。

もちろんマイナスなこともありますが、プラス事象もあったということ。

悲観するばかりが人生だと寂しいよね。

コロナの今だからできること

実は最近、法人口座の審査が通りました。また融資を受けようとしています。

(現在コロナの影響で融資の機関が麻痺しているそうで、どうなることかは分かりません。)

でもやることがなくなって、暇だ!と嘆くよりも、いろんなことを始めたほうがいい。と、そう思っています。

とはいえ、私も2月に立ち上げたオフラインのタロット講習会は3月は止まっています。

そこで、対面の講座をオンラインに切り替えたり、対面のイベントではなくオンラインのイベントに切り替えたりと、いろいろと試行錯誤中です。

オンラインだから出来ないことは一つもないし、オンラインって案外なんでもできる。

(オンラインタロット講習会はもう3回開催しました。)

基本オンライン講習会は、マンツーでやりますし、対面のように移動の時間が必要ないので、お互いにとって良いと思う。

現状使っているツールやサービス

普段からここはあまり変わらないのですが使っているツールは

<zoom>

<Whereby>

オンラインで話す際に使うのは上記が多いです。

簡単に話す時は、Whereby、mtgではzoomを使うことが多いかな。

現在使っているオンラインのシェアリングエコノミーサービス

<ココナラ>

<LINEチャット占い>

<bosyu>

<BASE>

このあたりでお仕事中です。

現状は対面は難しいので、オンライン完結できるものにてお仕事中。

きっとできることや得意を売れるものはあるはず。

この機会に自分を見直すのもいいと思いますよ。

余暇

現在ワニの漫画を描くことと、猫遊びが趣味。

あとミナミの帝王観るのも大好き。

ワニの漫画は、100日後に死ぬワニが終わった次の日に描きはじめたけど、あの時に描き始めてよかった。

あと数日楽しみます。これを機会に下手だけど、絵で伝えることもしたいと思ってます。

占いにハマる人を減らしたい!という目標があるので、そこをどうアプローチすればいいのか考えます。

それも余暇から出てくる案だからいいよね。

余白が出たからこそ、できることや見えるものはあるはず。

さいごに

コロナだからって、あんまり悲観はしていない私。

きっと不満を言ったところで、どうなる訳ではない。

明日明後日に解決する問題ではないということ。また歯を食いしばっている人がたくさんいて(仕事も恋愛も)そのみなさんを応援したい気持ちは、私は持ち合わせています。

占い相談でも人生相談でも、やはりなんでも受けたいな〜と思った最近。

みんなの壁になりたい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?