見出し画像

毎日のルーティーンを作って自分法則を作っていくこと

本noteは、どうすれば毎日のルーティーンを作ればいいのか分からない!という人向けに書いたnoteです。

さて、コロナで家から出られない日々をお過ごしのことと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、ご機嫌な日々を過ごしております。

さて、最近よく聞かれるのは

"毎日ルーティーンをしたいけど、なかなかできない!どうしたらいいか?"

というご相談です。

フリーランスとして生活をしていると、

・そもそも規則正しい生活ができない

・今はリモートだし余計にだらける

というような近況があるようです。

そんな状況を打破できるように、私がこれまでにどうやってルーティーンルールを身につけたか書いていきますね。

私が、毎日やっていること

毎日のルーティーンは、私にとっては毎日が整うものとなるので、その全貌をご紹介します。

現在私が、毎日やっていることは

・占い(6年目)

・noteの更新(約1年)

・半身浴(約1年)

・目標金額(日目標の達成の確認/4ヶ月目)

・筋トレ(現在5日目くらい)

・日記(4日目)

です。

少し前は、youtubeも毎日更新(1ヶ月)していましたが、現在は2〜3日に1回のペースに落としています。

毎日のnoteは止めることはなく、漫画を描いたり、youtubeをupしたりと、ところどころでいろんなことが追加されていきます。

ルーティーンは自己暗示の世界

note以外の他のことに関しては、ゆるゆるとした幅を持たせながら、noteだけは、絶対何が何でも毎日書く!というスタンス。

もう書かないといられない!というより、いろんなところで公言してしまっているから、書かないと!という自己暗示です。

何事もそうだと思うんです。

・ダイエット宣言

・禁酒宣言

・「こんなことやりたい!」

なんでも良いのですが、「言ったらやらなきゃ!」という姿勢になりませんか?

私は、最近は、ずっとこのスタイル。

SNSに書いて、「やらないと!言ったし!やらないと!!!」という暗示が一番手っ取り早く、自分を危機感に晒せるのでおすすめです。

SNSには、言ったっきりやってない人とか、言ったこととやってることが全然合っていない人もいるけれど、そうならなければ使い方は自分次第。

自分の機嫌ややる気をupさせるツールとして使ってもいいですよね。

ルーティーンを続けるコツ

さて、続けるコツについても聞かれるのですが、これは、自分がだらけないように監視するということですよね。

フリーランス、自営業は、誰も見張ってくれる人はいないし、今なんて家からもそんなに出ないから、他人の目もない。

心地よく、自分を好きでいられるかどうか

そして、

自己嫌悪に陥らない自分でいられるか

が勝負!

散らかった家や、猫の毛まみれの部屋は嫌なので、自分に恥じぬよう掃除をする機嫌を取る。

あと

自分のボーダーラインを決めて、それ以下にはしない

基準は自分次第だけど、そこを守ることにしています。

でも決めすぎるとしんどいから、できなくても責めないこと。

最低限出来ていれば、その日を終わってもいい!その代わり他の日で担保する。

1日1日確実にやっていれば、出来ていない日があっても、翌日には埋めることができる。

それが

2.3日・・1週間・・1ヶ月と間が空くからできないだけ

1日の積み上げの方がよっぽど簡単だ!と思っています。

今後について

今後も日々やりたいことは変わると思うけど、発信の場所として、noteは続けると思います。

なにかベースがあって、そこにプラスもマイナスもしていいけど、自分がやらなきゃ!これだけは!!という気持ちになれるものが毎日あることで、生活は整います。

私スタイルではありますが、生活の整え方としておすすめの方法です。

ひたすら自分を暗示にかけることが出来れば、生活は整います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?