スクリーンショット_2020-01-05_19

猫を飼い始めるきっかけになる?そんなnote

きっかけnote最終章

今回は、猫を飼いたい、そんなあなたに届けます。

猫を飼うって大変?一人暮らしで飼えるの?と悩んでいて、結局飼えない方向けのnoteです。

👇本日のトピックス

なぜ猫を飼おうと思ったのか

猫を飼おうと思った理由は、その時の彼が飼っていたからという理由一択です。(笑)

どう転んでも、私のきっかけには、当時の彼氏がちらつきます。

でも、そんな過去の自分も愛おしいですね。(笑)←まとめるな!

もう少し掘り下げてお話すると、その彼と別れるかもって考えたときに、その猫ちゃんと離れるのは嫌だなって思ったんです。

ほんとその猫氏可愛くて・・もう会えないかもってなったとき、自分でも猫を飼おうと思ったのが、リアルなきっかけです。

猫との出会い

ペットショップよりも、なんとなくブリーダーさんから飼いたいなと思って、ネットでブリーダーさんを検索して、あおちゃんに出会いました。私が譲っていただいたのは、この方。

この下記の写真を見て一目惚れ。

画像1

(上記ネットより写真拝借しております。)

画像2

(家に来た日はこんな感じ)

なんとなく可愛くて、この子にしよう!と思って、写真をみて決めました。

実は、このあおちゃんに出会う前に、他のブリーダーさんでスコティッシュの男の子がほぼ決まっていて、手付金も払っていたのですが、後からみたあおちゃんが可愛すぎて、手付金を放棄した過去があります。

猫と共に過ごす時間は長いし、家族なので絶対に相性もある。

ちゃんと会って確認した上で決めることをおすすめします。

手付金をお支払いしていたブリーダーさんは、家まで猫連れて来てくれた(1万円くらい出張費お支払いした。)のですが、あおちゃんのブリーダーさんは、訪問しか受け付けないので、2時間半くらいかけて会いに行きました。

会ったときに一目惚れしたので、その場でお支払い(現金のみ)して、連れて帰りました。

ぶっちゃけの値段は?

あおちゃんは、実は他の子よりも少しお姉さんだったので、少し値下げされていたのですが(その文化にも驚きました)

17万円でした。

高いと思われますか?安いと思われますか?

猫ってお金払うものなの?保護猫でもよくない?と、言われたりもしましたが、一人暮らしだと、保護猫を断られることも多いと聞き、私はブリーダーさんから譲り受けました。

最初に必要なものは?

最初に私が猫を迎える上で揃えたものは、下記です。

・猫のゲージ

・猫リュック

・おトイレ(スコップ)

・猫砂とシート

・猫餌

・ご飯入れ

・お水入れ

・爪切り

しめて約26,000円ほどです。

月にかかるお金は?

猫って、本当にお金がかからないのですが、毎月かかっているものは、餌代と、トイレの砂、シート代だけです。

餌もカリカリを食べてくれれば、月1,500円でOK

トイレに関しても、約2,500円くらいです。月々かかるお金は4,000円で大丈夫です。

ワクチンの摂取やその他予防について

猫は混合ワクチンの摂取が必須となるので、

1回目のワクチン:生後6〜8週齢
2回目の混合ワクチン :生後12週齢。または、前回から3週間後
2才以降 忘れずに1年に1回の追加接種

を忘れずに。

1回あたり約5,000円です。

私の場合、1回目のワクチンに関してはブリーダーさんがしてくださってましたので、2回目から病院に行っています。

また、ノミダニに関しても予防をしたほうがベター。

4月から11月まで、月1回、首の後に滴下する薬で予防します。(1回1000円ほどですが、最近は3ヶ月保つ薬も出ました。値段は特段割引なく3000円

猫の去勢・避妊手術

猫って、交尾をするとほぼ100%で妊娠するってご存知でした?

繁殖率がめちゃめちゃ高いので、望まない妊娠にならないように多頭飼いの場合は、手術をぜひしてあげてください。

また去勢・避妊手術は、病気の予防にもなるので、早めの手術を。

女の子は、2回目の発情期までに避妊してあげたほうが良いそうで、その方がお乳の病気のリスクが減ります。

避妊手術は、あおちゃんの場合は、妊娠もあったので、1歳8ヶ月でしました。

なので、お乳の病気のリスクは40%くらいまでしか下がらないということでした。

避妊手術の費用に関しては、私が言った病院は、

・血液検査・・約10,000円

・手術・・約22,000円

・抜糸・・約1,000円

------------------------

計約33,000円

またあおちゃんの食欲が全然なかったので他の検査もしてもらったため、プラスで金額がかかった次第です。

猫は一人暮らしでも飼える?

私は今2匹猫を飼っているわけですが、猫は飼えます!というのが答えです。

もしかして猫は寂しがっているかもしれませんが、

・餌をあげることを忘れない

・お水はいつも綺麗に

・トイレは綺麗にする

これを守れば猫とは仲良しです。(たぶん)

餌はうちは1日2回ですが、出かけていてあげられないという場合は

これを使っています。

48時間以内であれば、ごはんをあげたい時間にセット可能です。

猫は基本的にたくさんご飯をあげても、お腹すいた時にしか食べないし、自由にしているので、あんまり神経質にならなくても平気だと約2年飼ってみて思いました。

一人暮らしだと、猫飼うのは最適だと思いますよ。

三十路女が猫飼うなんてやばいやつ認定は一定数されますが、無視です。(笑)

猫との癒しの時間は、なににも飼えられません。

また猫きっかけで友達も増えたので、なにがきっかけになるかなんて分からないということです。

さいごに

猫飼いたい人の後押しになればいいな〜!と思って、お正月休みのきっかけnoteの最後にしました。

飼いたい!って言ったまま飼わない人は、多いと思うけど、猫は一人でも飼えるし、個体差はあるけど、移動もできます。

うちの子は鳴かないので、移動も可能で実家帰ったり、友人宅連れていったりできますよ。わんちゃんほどは、散歩したりの楽しみはないけど、猫なりに楽しい生活はあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?