見出し画像

【英語レッスン】英語「耳」を作ろう!

英語「耳」ってなに?

そのまま「英語を聞き取れる耳」です。
でもこれがトレーニングしないと中々難しいのです。よく見かけるのが「英語のライティング、リーディングはできるんだけどヒアリング、スピーキングができない」という人です。それって実は、その人たちが悪いんじゃなくて日本の勉強方法と環境が原因です。

思い出してみて下さい、英語のクラスで翻訳やテキストを読まされたり、黒板の日本語を「英語で書ける人〜」と前に出て書かされたりした記憶ありませんか?
自分は今31歳なので、14年前の英語クラスの日常はそうでした。この勉強方法の繰り返しでは全然英語を聞かずに高校卒業しちゃうんですよね。たまに外国人の先生が来て教えてくれましたが本当に短い期間だけでした。(体感月に2回ほど)

日本の教育(当時は)って翻訳に力を入れていて、会話する実践に使うスキルであるヒアリングとスピーキングはほぼスルーだったなと振り返って思います。それにネイティブの人が話す英語じゃないと耳は日本語英語の発音を記憶したまま本当の英語を聞き取るトレーニングをされずにいます。それが大抵の日本人の高校を卒業した時点でのヒアリング・スピーキングレベルだと思います。

おすすめ!簡単「英語耳」トレーニング

自分はラッキーな事に、自我が芽生えないうちに英語教室に連れて行ってもらっていました。それで小学生の時点で普通より少し英語慣れした耳を持っていたと思います。

そこに、両親が洋画・洋ドラ・ディズニー・洋楽が好きだった事もあり日常的に英語を耳にする機会が多かった事もあり自分も自然に興味を持ちました。おかげで今は彼らの趣味がそのまま自分の趣味になりました。特に父とは洋楽メタル音楽や洋画・ドラマ鑑賞2人でよく映画館に行ったりしてます。なので、前回の英語レッスンの例が「ドクター・ドリトル」の映画を見たという内容だったわけです(笑)

もうお解り頂けたかと思いますが、英語を映画・音楽で聞いているだけでも英語耳はすくすくと育っています。一番いいのは、好きな音楽と好きな映画で勉強する事ですが、例えばメタルとかだと聞きにくいですよね(笑)なので、翻訳が簡単に見つかり、声色をスタイルの為に変えずに歌っている曲が勉強に向いてます。そして早すぎると聞き取り難易度が上がってしまうので、ゆっくりな曲をお勧めします。

英語耳トレーニングにおすすめの曲と映画は?

●英語耳トレおすすめの映画はディズニー●

教材にもなってるぐらい効果的!小さいお子様と一緒に楽しめるのも魅力です。最初から読んで頂いたら気づいているかと思いますが、ディズニーがめちゃくちゃ良いトレーニング映画です。
ディズニーはお子様向けと侮るなかれ、お子様向けでいいんです!
お子様向けということはシンプルで誰もが解りやすい英語を使っているという事です。

つまり英語初心者にとっては最高の教材です。そして楽しく学べてすでに見た事あるストーリーであれば内容を把握した上で見れるので「こんな時はこんなフレーズを使うのか」という気づきも得ることができて更に良いです♪

年代的にかもしれませんが本当に初期のピーターパンとか白雪姫とか、そんなところが取っつきやすいんじゃないかなと思います。本当にお子様向けにできているからという理由で。
最近だとパイレーツオブカリビアンが爆発的大ヒットしてから実写のディズニー映画もたくさん作られましたが、そちらは大人も対象にしているので、過去の子供向けに比べるとかなりレベルアップした内容になります。

それでも、自分的には好きな作品を見る事をお勧めします。
やっぱりマイペースに勉強をするならストレスが無いのが一番ですからね。レベルが高くても、最新の映画を見れば最新の生きたカジュアル英語を網羅してるので今現地でみんなが使ってる日常会話を学ぶ事ができます。そしてジョークだったり今の世の中を皮肉った言葉だったり、アメリカの映画は結構ジョークとユーモアに富んでるのでそういう所も注目したら面白いかと思います(笑)

勉強用として見る時の設定:
音声:英語 
字幕:英語(スペリング確認する上級者)
字幕:日本語(先ずは英語でなんといっているのかを知る 初心者〜上級者⇦映画に寄ります)

●英語耳トレおすすめ曲はビートルズとカントリーロード●
みんなが知っていて、ゆっくりで翻訳もネット上ですぐ見つかるという点でおすすめです。
よく学校での教材にもなっているそうですね。また、映画と同じようにyoutubeなどで歌詞に和訳と英語のサブタイトルを二つ付けてくれている動画があるので、それが一番勉強に適してておすすめです。

いかがでしたか?
英語耳を鍛えれば発音もフレーズもサウンドで記憶する事ができるので、その結果が「スピードラーニング」みたいな教材がはやる理由でもあると思います。もし勉強する時間を確保できるな1日1曲でも「動画を見る」事も一緒にした方が字幕を見るのでスペリングも自然と覚える事ができるので個人的には動画で見る&聞くを一緒に行った方がより効果的かと思います。

細かく言えば発音するときの口の動きや表情も観察できるので、真似して発音練習にも使えます。
そのうちカラオケが解放されたら実際に歌って発音して見るのも良いですね。洋楽歌えたらかっこいいですし一石五鳥ぐらいの勉強法だと思います、ぜひ試してみてください♪

自分も1歳になる甥っ子にYouTube教育を教えるつもりです(笑)

この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。