見出し画像

【英語レッスン】SNSで英語デビュー②

前回の投稿【英語レッスン】SNSで英語デビュー の続きです

When: Today, (今日)
Where: go to movie theater(映画館に行った)
Who: with my dad (お父さんと)
What: watch a movie (映画を見た)
Why: want to watch “Dr.Dolittle” (ドクタードリトルが見たかったから)
How: it is very fun!(すごく面白かった!)

※例文です

1:ダブりや要らない言葉を削ってシンプルにする

上記のままだと、
今日、映画館に行った お父さんと 映画を見た ドクタードリトルが見たかったから すごく面白かった」と、ロボット言葉みたいな文になってしまいます(笑)そして、質問の内容と話すテーマによっては答えがダブる事があるので、ダブった言葉の一つは消します。

この例でも「映画館に行った」と「映画を見た」は2つ要らない、どちらか一つで通じる言葉がダブってます!しかし、重要なWhere?「どこで?」というキーワードは抜けないので、「映画を見た」に注目します。

映画=Dr.ドリトル なので、映画という単語を映画名のDr.ドリトルに置き換えます
なのでwatch a movie は消して、want to watch "Dr. Dolittle"だけを残します。

2:短い言葉同士を1文に繋ぐ!

日常会話でも「だから」「それで」など、前の文を後の文と繋ぐ言葉を使いますよね。英語でもその役割を果たす単語があるので、それを使って一つの文に繋げていきます。

まず、どんな繋ぎ言葉を選べば自然な文になるかを考えてみましょう。日本語で考えて大丈夫です!

「今日、 映画館に行った(なぜなら)Dr.ドリトルが見たかったから それはすごく面白かった
Today, my father and I go to movie theater because we want to watch Dr Dolittle, it is very fun!
 いつ   誰と    何を    (繋ぎ言葉)   なぜ        どうだった

こんな感じで1つの文になりました。
(※繋ぎ言葉は becauseを使いました。)

3:過去形に変えてみる!

大体、話題にする時はすでにその物事は終わっている事が多いですよね。
なので、この例も既に過ぎた過去に出来事をSNSに載せているという状況なので動詞を過去形に変えます!そうするとより「過去の出来事」を語っているというネイティブの人が見ても自然に見えます。

Today, my father and I go to movie theater because we want to watch Dr Dolittle, it is very fun!

この動詞を過去形にするだけで過去の出来事の文になります。

Go を went (行く), want を wanted(〜したい), is を was (〜は)に変更します。

「 to watch」 は何故変わらないのか?
これは超初心者レッスンなので、難しいことは今は無しにしておきます。
とりあえず、動詞の前に " to "が付いてたら原型のままという感じで簡単に覚えておきましょう。

4:代名詞を使う!

it is very fun! の "it"を代名詞と言います。
漢字のままですが、名詞の代わりに使う言葉です。

例えば、日常会話でも何度も固有名詞を繰り返したりしないのと同じです!
例:ドクタードリトルのドクタードリトルが未開の地を冒険してドクタードリトルの奥さんの夢を遂に叶えるところに感動しました!

早口言葉みたいになってしまいます(笑)
なので、固有名詞のDr.ドリトルという代わりに ”he"(彼)を使います。
これが代名詞の使い方です!省略できて言いやすい、喋りのコスパめっちゃいいですね♪

まとめ

いかがでしたか?
超初心者レッスンなので、とりあえずこれで終わりです。
一番の目的は、「意外と行けるかも!」って思ってもらえる事です。

ちなみに、この例ならツイッターの140文字内に収まります。
このゆるめの感じでまずは英語勉強の最初の一歩をSNSで踏み出してみてはいかがでしょうか〜

この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。