癒しの占いカウンセリングへいらっしゃいませ♪

古代より伝わる占いという文化が当たり前のように現代でも続いているのは、当たるとか当たらないを超えて、人々の心に癒しを与えるからでありましょう。

私(わたくし)は占いによる癒しを追求した、「セラピーとしての占い」を目指しています。心理カウンセラーとして臨床心理学の学びと実践を続けていると、心理学と占いは深い所で繋がっていることに気づきます。

世の中には、多くの占い師がいて、私自身も何人かの占い師に鑑定をしてもらったことがあります。しかし、本来の癒しの効果が起こる占い師とそうでない占い師との差がかなりあるということにも気づきました。

Th(セラピスト)とCl(クライアント)という関係性である以上、相性は切っても切り離せない要因ではありますが、癒しが起こる占い師には当ててやろうという強引な思いよりも、目の前のClによりそう暖かさがあるように感じます。

本来はThとClに上下関係はないのですが、どうしてもThである占い師やカウンセラー側が、知識という盾を掲げ、Clよりも上に立とうとしてしまうことがよくあります。そうなると中々癒しは起こらないのです。専門的に言うと中立性です。

しかし、口で言うのは簡単で、中立性を保つのは難しいものです。せめてもThの意識の中で中立性を保とうという心構えは忘れずにいたいと思います。

このおかしな世界を、まるでお菓子を食べたようなあの暖かくて優しい気持ちにさせてくれるお菓子な世界に変えるのが私の夢でございます。

ぜひ皆さん遊びに来てください。来てよかったと思っていただけるような占いのひと時を共に味わいましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?