見出し画像

今日のうらみごと 他人 IBD患者として思うこと



こんにちは、うらみごというひとです。

今日ももう終わりかけですが、うらみごと聞いてください。

テーマは何か想像してみてくださいね





さっそくいきます



画像1



はい。今日は少しネガティブです


この詩のテーマは「他人」です。

解説しちゃいます(飛ばしても大丈夫!)



まず、前置きとして、自分はIBD患者です。

中学生のときに発症し、高校生で重症化しました。

そのときに感じたことを書きました。


IBDは原因不明の内臓疾患で、目に見えづらい難病。体重は大幅に減り、顔色も悪くなる。食事制限もすごい。だけどクラスメイトには病名を隠しており、症状も分かりづらいものだった。何故隠したか。それは、自分の病気を調べ、症状を知られるのが怖かったから。腸の病気だから、どうしても排泄機能に障害が生じてしまう。恥ずかしいという思いと共に、"汚い"という目で見られるのが怖かった。そんな時、ガン患者の様子がテレビで放送されているのを見た。咄嗟に自分の苦しみと彼らの知り得ない苦しみを比較した。見た目も、病名も、勝ち負けなんてないはずなのに、負けた、と思った。人に言える病気でいいな、私の病気は人に言えない、と。間違った感情が当時高校生だった自分を飲み込み、あってはならない羨望に随分と苦しめられた。


相当ネガティブな詩です。


大学生の間は、寛解期だったのですが、最近再燃期に入ってしまったようです。


この難病は原因不明で、根本的治療法も確立されていない為、

薬で症状を治すのではなく、

抑えつけることが主な治療です。


再燃期に入りかけの今、当時授業もろくに受けられず、

出席日数のために保健室で過ごした高校時代を思い出します。

当時感じた恐怖や痛みは今でも忘れられず、

トラウマです。


食事は決まったものしか食べられず、

勉強もろくにできず、

国立大入学を諦め、

附属大学に入学しました。



いま、様々な人と出会い、選択に後悔はしていませんが、

病気でなかったらどうなっていたんだろうと

よく考えます。


この病気とは一生戦っていく。

その覚悟はありますが、少し症状が出た時には、

心が折れそうになります。


ごめんなさい、今日はとてもネガティブすぎました。


以上、今日のうらみごとでした。


よければ、InstagramとTwitterでも投稿しているので

フォローよろしくお願いします。

Instagram.com/uramigotobakka

http://twitter.com/uramigotobakka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?