見出し画像

家族で応援モード:マレーシア単身留学

娘がマレーシア単身留学している記事は、ブログにコツコツとアップしています。
 
娘がマレーシア単身留学してから、1年5ヶ月が経ちました。
今では私たち夫婦、祖父母も、娘が居ないことに
慣れてきました。
 
娘は娘で頑張っているのだし、心配したって仕方が無い。
家族みんな、目的があって毎日暮らしている感じです。
 

祖父はタイに赴任経験あり

祖父は若い頃、タイに赴任したことがあって、マレーシアには
行ったことはないけれど、ベトナムとかにもVISAの関係で、
ちょくちょく行っていたそう。
 
孫がマレーシア単身留学するにあたって、まんざらでもない
かも?しれません。
 
勿論、祖母の方はとても寂しい思いをしていたようです。
娘が一時帰国からマレーシアへ戻る最後の晩には、
やはり寂しそうです。
 
祖父からの忠告は、「外国ではお金をチラつかせてはならない」
ということ。
 
祖父は財布の中を見られていた、ガソリンスタンド店員に
車で追いかけられたそう。
 
海外とはそういう所、特に日本人は狙われている・・・という事を、
留学前に話してくれました。
 


皆、涙を越えた感がある

勿論、離れる寸前は身を引き裂かれる思い、離れて2~3日は
あんなに明るくおしゃべりだった彼女が居なくて
泣いています(笑)

ですがそれを乗り越えたら、自分を励まして、目標に向かって
日々行動しているといった感じです。
 
祖父→畑で野菜作り
祖母→久留米絣の洋服作り
父→やりたくない事はやらず、好きなことで働いてる

そして私→ネットで稼ぐの修行中(笑)

それぞれが楽しくも忙しく、生活してるって感じなんです。

単身留学で娘不在だからこそ

もし娘が一緒に生活していて、中学に通っていれば、
私は、早起きして毎日お弁当作り。

YouTubeに投稿なんて、多分出来なかったでしょう💦
娘が居ないからこそ、自分時間をネット作業に費やせています。

毎日していた、LINE通話は週1~2回ほど"(-""-)"
まぁ、お友達と楽しく仲良くやってくれていることは
安心ですね💛

娘も私達も、2年目だからこその経験値が溜まってきている
感じです。

留学を続けていくには、コストがかかるので、
少しでも学費を下げようと、転校も考えていましたが、
結局は入学金などももう一度払うことになったり、
下がる感じではないから、このまま続けられればいいなぁと
思っています。

まとめ

そんな感じで、単身留学2年目の娘を、家族みんなで応援している
という事を書いてみました。

祖母は、娘が日本に住んでいる時から、ニュースを見る度に
娘が心配、心配、、、といつも不安がっていましたが・・・

本当、変な嫁でごめんなさいって感じなのですが、
私は、私のしたいように娘を育てたかったので、義母の顔色を
無視することになってしまったけど(笑)

後悔は無いです。
マレーシアに行って、色んな経験をしている娘が
眩しくて愛おしいです( *´艸`)

娘が居ないことで、キッチンカーにも挑戦できた
記事は、コチラ


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!