見出し画像

支出メモを辞めました

こんにちは!ウラサクです(#^^#)
娘をマレーシアへ単身留学させながら、パートしたり、
キッチンカーで出店したり・・・

毎日を結構細切れ時間で過ごしております(^^;)
収入が少ない中での、留学生活。

今、2年目に入りました。
今回は、良いと思って始めた「支出メモ」を
辞めてしまった~
・・・ということを書きたいと思います。

「支出メモ」つけるのが、癖づかなかった

ミニマリスト的思考をどんどん取り入れていこうと、
始めた「支出メモ」

5月や4月には、noteで支出メモからの情報とともに、
収入金額、貯蓄額の記事を書いていました。

収入を増やして、支出を減らしていくことを
もっと追求していく為に付けていました。

ですが、自分が物を余り買わなくなったこと、
タイミーには殆ど行けなくなって、明らかに
収入が下がってきたのも、続けていくのが
楽しくなくなった・・・というのが、一番ウエイトを
占めているかと思います。

記事を見て頂ければ分かるように、数字に関して
細かすぎるというか、そこで自分を
評価しているのが、少し嫌に感じてきた
というか・・・

レシートの内容を書き写すのが、単に面倒にもなったし(笑)
結構無駄なものは買わなくなっていて、
本当に欲しいものとお金を交換できている🎵

という自信が付いてきたのもあって、書かなくなっていったのです。
そうすると、お金回りが良くなった気がしています。

娘の教育費は相変わらず我が家の資産を、
圧迫するものではありますけど、
パートは効率良く収入を得ていると思いますし、
キッチンカーでは自分達の作った食べ物を売っている❕

という喜びにも包まれています。
お客様から応援チケットとして、お金を頂いている感が
強くあり、ありがたい気持ちで満たされます。

支出の面では、白髪隠しとして&デトックス効果もある
ヘナ染めや、私の体をつくっている大事な
食べ物にお金を使っている感じです。

タイミーを沢山入れていた時には、
収入が上がったり下がったりがあり、下がった時には
どうしても落ち込む感じ
でした。

今は、タイミーの時間はキッチンカーに
充てている感じです。

「支出メモ」から解放されて

解放された方が、自分の好きなことにお金を
使えているという感じが大きくなりました。

又、もっと稼がなくては❣とメソメソする事が
減った
ような・・・

お金に対してキッチリしすぎないほうが、私には
合っている気がします♡

因みに夫は毎日、マネーフォワードとにらめっこ( ´∀` )
かなりお金に対してメソメソです。

事あるごとに娘の単身留学費の事を、グチグチ言ってきて、
本当にうるさいなぁ(>_<)と耳を塞ぎたくなります‼

と愚痴はさておき(^^)/
「支出メモ」、辞めて快適になった~・・・
ということを書いてみました。

私の続けているノートの習慣は、モーニングページ
記事はコチラ


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!