見出し画像

マレーシア単身留学、終わらせることにしました

13歳、現在マレーシア単身留学2年目の娘。
来月で一旦、留学を終えることになりました。

高校生の年齢まで留学を続けて、その後も
海外の大学に入るなど、色々な選択肢があると
感じながら、離れて暮らすことをしながら、
将来に希望を持っていました。

収入が決して多いとは言えない我が家でも、
子供を留学させる経験が出来たこと✨

2年間よくやったなぁ( ^ω^)・・・と、
家族での経験値も上がりました。

マレーシアのインターナショナルスクールは、
各校どれも特色が違っていて、目移りすることもありました。

ですが、日本から一人で飛び立つ、英語だらけの
授業の中に身を置く、友情を育む・・・

等々、やはり転校しなかったからこそ、経験できたことが
沢山あるので、全て良かったです('ω')ノ

娘としては、マレーシアのインターナショナルスクールでの
寮生活が普通になってしまったようで(笑)

本帰国が信じられない・・・という期間もありました。
ある程度の心残りを感じてもらいながら、
いずれ又、留学したい!という強い気持を
もち続けていて欲しいです。

娘のインターナショナルスクールは、基本、
英語力ゼロでも入学できます。

blogに、記事にしてます。

その他,
マレーシアのインターナショナルスクールについて
ご質問もお受けします。

私自身、ネットで調べていて、留学エージェントの
記事ばかりで、実際の親子さんの記事とかを
もっと読みたいな~と感じていました。

コメントお気がるにお寄せ下さい♥
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!