見出し画像

ナニナニ期 一緒に学ぼう作戦 |保育士ママ日記

ついに、ナニナニ期がやってきた!
朝から晩まで
「コレなあに? アレなあに?」

語彙爆発に
イヤイヤ期に
ナニナニ期に
子どもも大変だ!
母ちゃんもお相手大変です(笑)

余裕がある時なら
「コレはね〜」とお話しできるけど
時間に焦っている時は
「え?!今?!えっとね〜」と
内心イライラしてしまうことも…

でも、子どもにとって
成長の大事な通過点なので
大切にしたいなと思っております。

それにしても
子どもって鋭いですね。

しっかり答えたら納得するし
テキトーに答えてたら
ちゃんと答えてくれるまで
ナニナニ攻撃をやめない。

全部答えられないので
「一緒に調べてみよう!」作戦に切り替えました。

子どもの質問は答えを知りたいというより
かまってほしいアピールみたいなものと
聞いたことがあったので
答えられる質問は答えつつ
コレ無理!っていうのは一緒に図鑑を見ることにしました。

そしたら
一人で図鑑を見ることが増えたので
「わからない時は図鑑を見る」方法があると
子どもの中でインプットされたみたいです。

親だから知ってて当然なんて思わず
というより
むしろ知らないことばかりなので
子どもと一緒に学んでいきたいなと思いました。

私も聞いたろ😊
「コレなあに〜?」


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
妊婦デザイナーが独学3ヶ月で保育士取得!
合格ノウハウ発信中!ぜひご覧ください☺️



この記事が参加している募集

育児日記

たくさんのnoteがある中で最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます😊 記事を通じて出会えた一期一会を大切に、noteを楽しんでいけたらと思います。 よろしくお願いいたします。