見出し画像

初めての七夕🎋 短冊のお願い |保育士ママ日記

プレ幼稚園で
彦星様と織姫様の七夕飾りを作りました。

立派な笹も頂いたので
お家で他の飾りも作り
短冊にお願い事を書きました。

初めての短冊。
「お願い事」と言ってもピンとこず
筆が進まない子ども。

「ほしいものを書いてもいいよ」と言ったら
すぐにサラサラと書き始めました。
最後に名前もしっかり書いて
抜かりない🤭

あっという間に
何枚も書いていました。
ほしいおもちゃ、いっぱいあるんだね。

笹に短冊を飾ると
一気に七夕っぽくなりました。

久しぶり…というか
大人になって初めて笹に短冊つるしたかも。
本格的な七夕飾りになりました。


さて
初めて、七夕デビューした子どもに
彦星様と織姫様のお話をしてみようと
そこらへんに転がっていた
アンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみを使い
素話をしてみました。

「一年に一度だけ、七夕の日に会えるんだよ」と
言った瞬間
「バイバイキーン!」と言い放つ子ども。

えっ?!早くない?!
久しぶりに会ったんだよ!
もうバイバイするの?
次会えるの来年だよ?!

あまりの秀逸なツッコミに
動揺を隠せない母。
イヤイヤ、
使ったぬいぐるみが悪かった。

ムードもへったくれもない逢瀬に
笑いを隠せず、子どものおかげで
楽しい七夕を迎えることができそうです。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
⭐️隙間時間で資格チャレンジ⭐️
合格ノウハウ発信中!ぜひご覧ください☺️

🔽妊婦デザイナーが独学3ヶ月で保育士取得!

🔽家計を守る!独学2ヶ月でFP2級取得!







この記事が参加している募集

たくさんのnoteがある中で最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます😊 記事を通じて出会えた一期一会を大切に、noteを楽しんでいけたらと思います。 よろしくお願いいたします。