見出し画像

楽天モバイルで通信が不安定…そんな時はここを見直そう!

屋内の通信が不安定すぎる…

楽天モバイルを契約して数年…最近引っ越しをしたのですが、引っ越ししたてで光回線やWifiを整えられていない状態だったため、モバイルネットワークでなんとかするしかない状態でした。

幸い、楽天モバイルのUN-LIMITを契約していたため、データ通信量を気にせず動画など見まくっていたのですが、引っ越してからというもの電波が不安定すぎる上にしばしば圏外になることも…

今まで実家にいたこともあり、あまりストレスを感じてなかったのですが、流石にイライラするレベルで電波が途切れていました。

途方に暮れていた時…一筋の光が!

そんな時、ふと見つけた設定がありました。
これから紹介するのはAndroidの設定となりますのでご了承ください。

環境

まずは私のスマホの情報です。

  • Galaxy note10+

  • Androidバージョン12

見直すべき設定

①設定を開く

②接続 をタップ

③モバイルネットワーク をタップ

④通信事業者 をタップ

⑤自動選択(デフォルト) をタップ

⑥警告が出た場合はOK をタップ

⑦通信事業者が色々出てくるため [4G]Rakuten をタップ

⑧通信事業者の部分にRakutenと表記されていれば完了

結果

私の所感ですが、大分変わりました。
一番実感したのは、YouTubeアプリを開いた際のサムネがすぐ表示されるようになりました。
この設定に変えるまではサムネも表示されなかったりしていました…
少しでも楽天モバイルユーザーの助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?