責任について

責任感が強い、責任を持って〇〇しなさい、責任のなすりつけあい

「責任」てなんですか?馬鹿丸出しですが...

こんなことがありました。

Aさん(先輩)「このまえもらったサプリのパンフレットはどこおいた?」

Bさん(後輩)「片付けておきましたよ!確か引き出しに... あれ、ない!」

Aさん「なにやってんだ!ここにあえて置いておいたのになんでかたづけるんだ!」

Bさん「だって、そんなとっ散らかってるところに置いてたら、なくなるとおもったんで...」

Aさん「片付けてとも言ってないのに勝手にいじるなよ!」

Bさん「そんなとっ散らかってるところに置いてるAさんもわるいじゃないですか!大事なものならきちんとしまっておいてくださいよ」

Aさん「そもそも、勝手に片付けてとも言ってないのに片付けたBも片付けたことに責任持てよ!思いやりで片付けて、何がどこに行ったかわからないようじゃ、捨てたも同然だぞ!親切にしてくれるならとことん完璧にやらないと逆に迷惑すること覚えておけ!」


Aさんが突散らかしてるのが悪い、根本指摘はそうかもしれないが、Aは「あえて」そこに置いたと。それにはきちんとした意図があり、たいせつなものだから「あえて」だったのだ。

Bはそれを「もう、とっちらかってるとこにほおりなげてるんだから!」と心遣いして、ものをしまったりしたのであろう。

私なら、そもそも汚くしてるあなたが悪い!と言いたいところだが逆に散らかってる状態でどこに何があるかわかっているから、整理しないというタイプの人間もいる。

ただ散らかっているからと、片付けてあげる事は「親切」ではなく「わがまま(エゴ)」だ。Aは散らかってていいのに、Bが散らかっているのが嫌(不安)だから片付けてしまった。というエゴですね、

エゴ=責任放棄

自分でやった事を最後まで「責任」を持って取り組む。完結するまで記憶する。完結するまで必要事項を頭から抜かない。

責任とは、自分のやったこと、取り組んだことを正確に理解し、正確に相手に伝え、取り組んでいたことを完結(結果がでるとこまで)させること。

なのではないかと考えています。


#ひとりごと #責任 #育児 #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?