安ものをたくさん持つより良いものを少なく持つと、心がいつも喜ぶよ!

安ものをたくさん持つより良いものを少なく持つと、心がいつも喜ぶよ!

ハッピーマネー あちゃみん
00:00 | 00:00
【安ものをたくさん持つより良いものを少なく持つと、心がいつも喜ぶよ!】

今日は、
「安い物をたくさん持つより良いものを少なく持つ」
についてです。


これ、物を持つ本質じゃないのかなぁ。。。
ってお金持ちと仲良く
お付き合いさせてもらってから
心底そう思うんだよね。


たとえば、あちゃみんが以前持ってた
たくさんのユニクロのTシャツ類や
駅ビルで買ったアクセサリー類。
普段使いのバッグとかね。


安いモノとかだと丁寧に使わなかったり、
食べ物をこぼしたり
とにかく乱暴に取り扱うよね?



しかもどれだけ持ってるかも
把握できないし。
ジャラジャラするアクセサリーとかも
乱雑に扱うしね。



ところが良いものを少なく持つと、
良いことが2つ。
(キラリ~~ン)


まず丁寧に扱うようになる。
汚さないように、
シワにならないように。

バッグや帽子だったら
潰れないように、
丁寧に扱うよね。


良いことの2つめは
ものを少なく持つから、
自分が何を持っているのか
把握できるってこと。



この前ね、あちゃみんが
20年前に気に入って買って
10年以上使ったお財布があってね、
でも高価じゃないお財布。


雨に濡らしちゃったり、
その辺にぞんざいに
オキッパにしたり。
レシートとかポイントカードで
パンパンだったのかなぁ


この前、ファスナーが壊れちゃって、
お財布を閉められなくなっちゃってね。
でも替えのお財布を持ってなくて、
仕方なく輪ゴムで留めてたんだよね。


先日やっと時間が空いて、
お財布を買いに行ってきたんだよ。

人生初めて有名ブランドの
お高めのお財布を購入したんです♥

グッチの赤いレザーのお財布です。
もうウレシクて嬉しくて。


丁寧に、丁寧に使ってます。
長~~く使いたいなぁ!と
自然に思っちゃうね。



お金持ちの人たちが
まさにそうなんですよね。
良いものを少なく持って
丁寧に長く使う。


これってマネーリテラシーからも
来てるんだと思います。


みんなもちょっと考えてみてね。
良いものを少なく持つって
気持ちいいいからね~。


ほんじゃ、今日も笑顔いっぱい楽しい1日を!
いってらっしゃーい。
また明日、バイバ~イ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?