見出し画像

男性用のHPVワクチンのモニター

HPV(ヒトパピローマウィルス)と聞くと、女性向けのワクチンというイメージをお持ちではないですか?

イメージ通り、HPVワクチンは女性の子宮頸がんなどを予防する大切なワクチンとして世界で扱われていますが、日本は諸外国と比べてこのHPVワクチンの普及が遅れているため、子宮頸がんにかかり命を落とす方が先進国の中でも圧倒的に多くなっています。

実は、男性もこのウィルスにより咽頭癌になったり、性行為によってパートナーに移したりしないように男性むけのHPVワクチンがあります。もちろん女性用のワクチンも認可されていない日本に、男性向けのワクチンが認可されているはずもないのですが、現在、男性向けのHPVワクチンの治験が日本で始まっているのです!

画像1

このワクチンを男性が接種しようとすると、日本ではまだ認可されていないため高額(5万円以上)の費用が必要なようです。そのため、誰もが接種できるワクチンという感じではなく、限られた著名人の男性(ホリエモンなど)などが自費で接種しています。

治験だと、この費用がタダになるうえに、負担軽減費というお金までいただくことができます。

この機会に男性の皆さんはご自身の健康やパートナーの安全をまもるためにワクチンの治験を受けてみてはいかがでしょうか?

詳細は以下のリンクからご確認いただけます。

HPVワクチンの治験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?