見出し画像

木漏れ日透かす緑の黒髪

『名前は何がいいだろう?』

僕には子供が三人いるが、いつもギリギリまで子供の名前は悩んだ。

毎回、出産直前に、オカンから電話があって、調子はどうや?とか、お金は大丈夫か?とか尋ねられて、いつもありがとうと思ったりしてた。

ほんで、電話切ったあと、思い出したように

『名前は何がいいだろう?』
と考えた。

今年(2020年)の1月にオカンから電話があった。4月に行われる親父の十三回忌の予定についてだった。
その時も、調子はどうや?とか、お金は大丈夫か?とか尋ねられて、いつもありがとうと思ったりしてた。

ほんで、電話切ったあと、思い出したように

『香典はどれくらいがいいだろう?』
と考えた。

結局コロナの影響で法事は出来なかった。

親父は突然死だったので、遺言書は無かった。

でも、12年の時を経て、実は遺言書があるという事がわかった。

日付は1986年6月1日。

俺が生まれた二日後だった。

今まで発見されなかった親父の遺言書には、何が書かれているのか?!

という興味より

遺言を書いた1986年〜2008年の死ぬまでの22年の間に一度くらいは 

 『ちくしょう!書き直してぇな!』

とか思ったりしなかったのか?

いや、やっぱ、思ったやんなぁ? 

でも、結局、書き直さんかったやん?

なんでなん? 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?