見出し画像

帰国子女受験日記。塾の組み分けテスト。

海外歴7年の現在小5の娘の中学受験の備忘録です。

明日は、ロンドンで通っている塾の組み分けテストです。伸び悩んでいる国算の成績について、先日塾の先生と面談したばかり。躓いているところを把握し、強化していく方針で、今回はテキストの復習を中心に勉強を進めていきました。国語は後回しになりがちの漢字とことば、算数は解法を一緒に確認し、定着を図ってきました。

今日の組み分けテスト対策では思ったように点数が取れなかったと悲しそうに帰ってきたけれど、一緒に復習をしてみれば、算数は正答のあと一歩のところまできているし、国語もテキストで復習したところは正解している。全体的にまだまだだけど、希望はある感じ。

以前は本人が日本の勉強になると娘はいらつくことが多く、よく親子で言い合いケンカになってたけれど、今回は娘の気持ちは勉強と向き合っているのを感じる。

応援は続きます。