見出し画像

知ってもらうことで広がる。

こんにちは。イギリスでアロママッサージボランティアをしているクリニカルアロマセラピストのみやとうらです。

ホスピスでボランティアを始めて約一年が経ちました。

アロマセラピストの資格取得後は現地ホスピスでマッサージボランティアができたらいいなと思っていたのですが、まさか本当に実現するとは思っていませんでした。

ホスピス発祥といわれるイギリスにいるのだから、ホスピスのことを知りたい、でも日本の看護師資格では病院では働けない。イギリスで看護師資格を取ろうと思ったら、駐在期間中には終えることはきっと難しい。知人に話を聞くこともできるけれど、自分で生の体験をしたい。

そう思っていたところ、クリニカルアロマセラピストの道を見つけました。

アロマセラピストだと、患者さんと触れ合える機会がある。本場でアロマが医療にどのように使われているか学べる。さらに、将来看護ケアにアロマを活かす手がかりを見つけられるのではないか。しかも、駐在期間中に資格取得、ボランティアまですることができるかもしれない。

そんな話を覚えてくれてた友人が縁を繋いでくれました。それが、今ボランティアしているホスピスです。早速問い合わせをし、見学、マネジャーさんと面談。話は思った以上にスムーズに進み、週一で通うことに。

あれから一年。今振り返って感じていることは、できるかどうか分からなくても、自分のしたいことを誰かに知ってもらうことの大事さです。縁はどこでどのように広がっていくか分かりません。縁を繋いでくれることを期待して話をするわけではありませんが、誰かに話を聞いてもらうことで広がる縁があるのだなと、実感しています。

よろしければ、また話を聞いてください^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。