「日本でどの治療院に行ったらいいですか?」

今まで何度もロンドン在住の日本人のクライアントから「今度、本帰国する事になったのですが、日本でおすすめの治療院(先生)を紹介してもらえますか?」ということを聞かれました。

その都度クライアントの方々に私が勧めた治療院は、過去に一緒に働いていた信頼できる先輩方、そして業界内で有名な(本を出していたり、講習会をやっていたりする有名な)先生方でした。

しかし過去のブログで何度も触れてきたように、鍼灸マッサージ整体で病気を治すことや痛みを治すということは嘘であり、あくまでも「心地いい刺激でリラックス」と「痛みを一時的に緩和する」ということしかできないということ。そして各種テクニック(筋肉を揉んだり押したり、関節を伸ばしたりひねったり、鍼を浅く打ったり、深く打ったりなど)の優劣はない、ということわかたった今、結局はどの治療院を紹介しようともあまり変わらないということになります。(これははっきりと数々の研究によって証明されていて、痛みの科学の研究者でオーストラリア人のDavid ButlerやLorimer Meseleryらは「全ての徒手療法(鍼灸マッサージ整体など)はSIM(体や脳にとって良いこと)である」と述べ、それらに優劣はないとしております。

優劣はないとは言え、人によっての好みはあると思っています。ですので、「日本でおすすめ治療院があれば教えて下さい」という質問に対しては私は「通いやすく、値段も手頃で、受けてみて心地いい治療院だったらどこでもいいのでは?」と今は答えるようにしています。

とは言うもののよりベターな治療院もあると思うので、もっと詳細にどのような治療院にかかればいいかをいくつか箇条書きにしていきます。全部で10のポイントをあげますが、特に最初の3つは必須条件です。その他の7つの条件に合う治療院や治療師を探すのは現状非常に難しいと言わざるをえないので、まずは1〜3の条件に合う治療院にかかってみるといいと思います。

1,鍼師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持っている

これは超最低条件です。治療院に行く前にしっかりと「鍼師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持っているか?」と電話で聞きましょう。実際に治療院に行って聞くと、はぐらかされて有耶無耶にされ治療室に案内されることもありえます(笑)

2,衛生面でしっかりしており、清潔である治療院(先生)

コロナがあってからこれはどの治療院でも徹底されているかとは思いますが、未だに足の裏をマッサージしたそのタオルで他の部位をマッサージする人がいます。治療院の中は汚くないか?他の患者さんの肌に一度でも触れたタオルは交換しているか、爪は汚くないか、身なりは清潔にしているか、などチェックポイントです。また鍼は使い捨てのところが多いとは思いますが、一応聞いてみたほうがいいでしょう。

3,危険な手技(鍼やマッサージや整体)をしない

業界内には深層にある筋肉が痛みの原因だ!としてやたら長くて太い鍼を打ちたがる人がいますが、全く根拠なしです。危険なのでやめましょう。また骨をポキッとやるのも意味がないので、万が一のことを考えてやめておいたほうがいいです。


4,関節の歪みやネジレが痛みや病気の原因だ!と言わない

多分、90%以上の治療師が言ってしまっているかとは思います。勉強不足です。仮に言われたとしても真剣に聞いてはいけません。


5,筋肉が硬いからそれをほぐさなくてはいけないと言わない

これも4と同様です。


6,他の治療法を否定しない

これはこの業界あるあるです。自分の治療法(テクニック)を正当化するために他の治療法や治療院を否定しがちです。そういうところはやめておきましょう。

7,定期的に通うように言わない

よくあるのが「わあ〜、これは一回じゃほぐれないなあ(歪みが治らないなあ)」です。全く根拠がありません。それと回数券を”売りつけられる”ようなところも止めたほうがいいと思います。我々はクライアントを鍼、マッサージ、整体に依存させてはいけないからです。(何回か通うとサービスで割引、1回無料とかはあってもいいのかもしれません。)

8,サプリや他の健康器具の類いを売っているような治療院はやめる

ほとんどのサプリや健康器具、シール系、なんとかベルトなどは効果のエビデンスがありません。気をつけましょう。

9,偉そうな口調でしゃべる治療師のところには行かない

サービス業としてアウトです。止めておきましょう。

10、有名人、芸能人が来ていると宣伝しているところにはいかない

我々はクライアントの情報は漏らしてはいけません。もっというと有名人が来ているからと言って、その治療院が素晴らしいとは限りません。人を差別している証拠です。



以上が挙げられると思います。すべて10の条件を満たしている治療院はほぼゼロだとは思いますので、最低限1−3の条件を満たす、通いやすく、値段も手頃なところを探して通ってみるといいと思います。


参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?