見出し画像

どちらを取るか

こんばんは✨

人と音楽研究家・浦川響です。

よなよな、noteを書いていまーす!

派遣と音楽の仕事をやっていて思うのが、
当たり前のように

「○○があるから休みます」

って言う人。

そりゃ、言ってることはわかる。

本番は一回しかないし、生徒さんからレッスンの振替を依頼されたら断りにくい。


だけど、


仕事はあなたのために回っていない😎


どちらかと言えば、いつまでいるかわからない仕事場より、楽器の仕事を優先したいのはわかる。

①演奏の仕事を一度断ったら二度と声がかからないかも知れない。

②レッスンの振替を断ったら生徒さんが退会してしまうかも知れない。

その気持ちもめっちゃわかる!

わかるからこそ、言わせてもらうと

これは運みたいなもんで、

①一度断って、声がかからなかったらそれまでの仕事だよ。

②振替を断って、ふてくされて辞めるような
生徒さんとは縁がなかったのよ。


ドタキャンって一番現場に迷惑がかかる。

休みますって言い辛くてそのまま消えた人も見てる。


どちらを取るか。


これはチョー難しい問題だと思ってる。



個人的な経験上、

①一度断って、声がかからなかったのはそれまでの仕事だった

②レッスンの振替を断って別日にしてもらった
(案外、すんなりいった)

こんな感じ。

だから、焦らずダブルワークしてください。

本来ならあなたは音楽で生活すべき人なんだから。

もちろん、理解ある現場で働いている人もいるでしょう。


概ね、嘘つく人は何も大成しないのよね。


おやすみなさい🌙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?