見出し画像

コマ送り動画の魔法、親子で楽しむクリエイティブな時間

2024年初のうらしまあそびサロンは「コマ送り動画をつくろう!」でした。
当日の様子と皆さんの作品動画をご紹介いたします。


親子で楽しめるイベントを

2023年末のメンバー会議で、2024年のあそびサロンのネタについて「親子で楽しめ、かつウラシマらしいマップやアプリなどのデジタルを絡めたテーマ」を議論している際に、「コマ撮りアニメをつくるの、どうよ!」というひと言で決まったこのイベントです。
その日から各メンバーは、各種コマ送り動画アプリを使い倒し、当日を迎えました。

教室にシャッター音のみが鳴り響く

いよいよ、イベント当日!
当日は3組の親子、4名の児童に参加いただきました。
まずは、今回使用するアプリ「Stop Motion Studio」の操作方法や設定方法を学び、練習がてら、みんなでコインを使った動画の撮影を始めました。
練習にもかかわらず、皆さん真剣に無言で、コインを少し動かしカシャ、少し動かしカシャと。
旧入船北小学校を再利用した教室に、シャッター音のみが鳴り響く異様な光景となりました。

制作意欲と根気強さを試されることに

練習時間が終わり、いよいよ各自が持ってきた具材や題材をテーマにコマ送り動画の本番撮影開始です。
 背景となる道や池をマジックで描き始める人
 腕組みして、じっくりストーリーを考える人
 持参したぬいぐるみやフィギュアの位置合わせを始める人
などなど、スタートの作業は異なるものの、その後やることは1つ
「少し動かしてカシャ、少し動かしてカシャ」
を根気強く続けるだけです。
皆さん真剣に取り組んでいました。

発想力と創造力が溢れる作品の数々

イベント後半には、各自が制作したコマ送り動画の発表会をしました。
「うぁ、すごい」「これ、どうやったの?」「生き物みたい」等、驚きと感動の声に包まれた作品発表会となりました。

【皆さんの作品】

【ウラシマメンバーの作品】

一緒につくる楽しさをみんなで共有

今回参加いただきた方々から、このようなお言葉をいただきました。
・最初は難しかったが、途中からすごい楽しくなった。
・面白かった!おうちでもやりたい。
・親子で楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。
・以前にテレビでコマ撮りアニメ制作の番組を見て、一度やりたいと思っていました。今回こんな体験ができてウレシイです!
皆さん、ご参加いただき、ありがとうございました。

今後も、うらしまあそびサロンでは、親子で楽しめるデジタルのイベントを開催しています。
うらしまあそびサロンは、毎月第2土曜日午後から、開催します。
なお、同じ月に他のイベントが重なった場合は、お休みする場合がございます。
詳しくは、ウラシマホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?