見出し画像

【栄養価の高いおやつ研究】抹茶ミルクプリン試作

牛乳は完全栄養食✨シニアの皆さんにもぜひ摂ってもらいたい食品のひとつです。

かねてから「栄養価の高い捕食としてのおやつ」研究、をしてみたいと思いながらなかなか時間がとれなかったのですが、ちゃんとやろうとして構えていても始まりません。。。
気軽にスタートしてみようではないか!ということで第一弾。

Jミルクのサイト「介護におすすめ乳和食」として紹介されていたレシピを利用してみました。

牛乳と砂糖を小鍋で温めて〜ゼラチンを入れてよく混ぜて〜少量のお湯でといた抹茶は、きれいな色を保つために火を止めてから最後に投入します。

調理時間は10分ぐらい。カンタンにできました✨なんだ、やってみればあっという間じゃないか! ←とりかかるまで時間がかかるアルアルなかんじ

レシピではゼリーだけでしたがちょっぴり見た目淋しいので、
今回は、お隣さんからいただいた「丹波の黒豆」コメダ珈琲「パキッテこしあん」をトッピング。

ドレッシングでよく見かけるパキッと出すタイプですが、こしあんは初めて買ってみました。コレ、なかなか便利ですね!

さて肝心のお味は、というと
母91歳も「おいしいよ♪お母さんこういうの好き」と喜んで食べてくれましたが、
・もう少し抹茶を入れたほうがよかったな
・ゼラチンはもうちょっと少なく、柔らかめな仕上がりを目指したい
・トッピングを考慮して砂糖控えめにしたけど、レシピより少し多めでもよかったぐらい
・黒豆はかためなので甘納豆でもいいかも

といったかんじ。
完成形にはまだまだ。
分量が決まったらレシピにあげようと思います!

ごちそうさまでした。
今日も美味しく食べれますように。
にっこりシニアごはん(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?