見出し画像

地元サッカーチーム「ブランデュー弘前FC」の優勝した瞬間を見た

日曜日は運動公園で開催されていた津軽の食と産業まつりに行って、そうだブランデュー弘前FCのホームゲーム最終戦だ、と祭り見物もそこそこに競技場で向かいました。

行ってわかったのだけど、東北社会人サッカーリーグ1部でここまで1位だったブランデューは、この日のコバルトーレ女川との試合に引き分け以上で優勝だった。相手チームは勝った場合のみ優勝。
ちなみに、今期の観戦は2回目。たまにしか行かない市民でごめんなさい。しかも、客席が混んでいたので、空いている席を求めて座ったら、コバルトーレ応援団のすぐ近くの席でした。
同行してた夫なんかはノリやすい方なので、最初は気づかずに手拍子してて「あれ?」ってなってた。

でも、おかげで前半の終わり間際に訪れたゴールシーン眼の前で見て撮ることができた。

得点シーン

望遠レンズでも無かったので、35ミリ換算90mmでこれくらい。
途中から雨が降ってきたけど、本体・レンズともに防滴仕様だったので助かりました。

ハーフタイムにブランデュー側の席に移動して、後半は心置きなく応援。
後半に1点を返されてヒヤリとしたけど、そのまま引き分けで試合終了し、得失点差でブランデュー弘前の優勝が決定!
リーグ優勝は3年ぶりとのこと。
わたし、前回も優勝決定の時に居合わせたなぁと思ったけど、それはその前の2018年でした。

当時はこぎん刺しサークルで出店して、チームカラーのこぎん刺しグッズを売ったり、お客さんに体験ワークショップを提供したりしてたのでした。

あの出店がきっかけで、ずっと熱烈なファンになり、遠征にも応援に行っている友人もいます。

11月からJFL昇格を目指して、世界一過酷とも言われる全国地域チャンピオンズリーグに挑むブランデュー。会場は宮城県と言っていたので、まだ近い方ですね。

終わった後は記念撮影会にもいさせてもらって、選手たちを応援するサポーターの一部になった。こんなニワカなのにいつも受け入れてくれてありがとうございます。
まずは優勝おめでとうございました!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。