見出し画像

青森県西海岸ドライブ(千畳敷海岸〜十二湖青池)

晴天の土曜日、家族で深浦方面にドライブに行ってきました。
お昼を弘前の家で食べてからののんびり出発です。
目指すは十二湖の青池。
本当は午前中がいいらしいのですが、朝遅い人が多い我が家は無理でした。

今回持ち出した撮影機材は、いつものミラーレス一眼OM-D E-M5 MarkⅢと、なんだかんだよく使ってるズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」、広い所に行きそうな時に詰める超広角単焦点レンズ「LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH.」、あと45mmf1.8の中望遠単焦点も入れましたが、こちらは夜の別件まで使わずでした。

動画はDJI OSUMO Pocket3、他、いざという時のスマホ(Pixel9ProXL)もあります。

千畳敷海岸にて

さて、夫の運転で弘前を出発して、岩木山の麓を北から西に周り、鯵ヶ沢の海沿いの道をひたすら南下。
途中、絶景ポイントの千畳敷海岸に立ち寄って休憩しました。

青空が広がる中、磯遊びや潮干狩りを楽しむ家族の姿があちらこちらに。

ƒ/7.1 1/800 12mm ISO 200
ƒ/5.6 1/500 15mm ISO 200

ここはやはり超広角レンズの出番でしょう、と単焦点レンズに付け替えます。
マイクロフォーサーズの9mmは、フルサイズの18mm相当。

ƒ/4.5 1/2000 9mm ISO 200
ƒ/4.5 1/1600 9 mm ISO 200
ƒ/4.5 1/1600 9mm ISO 200
ƒ/4.5 1/1600 9mm ISO 200
ƒ/3.5 1/1250 9mm ISO 200


小さな人影を見るとかなり遠くに写っていることを感じます。

けっこう長居をしてから、十二湖へ。
深浦町、めっちゃ広いですね!

十二湖の青池

山道をぐねぐねと曲がりながら登り、十二湖の駐車場に着いたのは15:30くらい。
9月なので日の傾きを感じます。
また、千畳敷にいた時に比べて雲が出てきたので、はたして青い青池が見られるのか不安になってきました。

ƒ/4.5 1/60 12 mm ISO 800

ここで耳元を虫がかすめたらしい息子が大声を上げて逃走。
中3になり174cmある母親を抜かしつつありますが、まだまだ虫が怖いようで。
そのまま戻ってこない息子にスマホからメッセージを送りなだめすかして、寄り道せずに青池に行くことで合意します。
そんなわけで、行きの写真は無し。
レンズは12-45mm F4.0Proに戻してます。

青池に到着!
十二の湖がある中で、なぜかこの青池だけが青いんです。その理由も判明してないとか。

青池到着!

これは確かに青い! 群青に近いような深い青です。

ƒ/4 1/125 12mm ISO 6400
ƒ/4 1/25 30mm ISO 1600

午後は暗い青、午前は明るい青になるそうで、行ったことがある人は晴れた日の午前中をおすすめされてました。それもいつか見たいなぁ。

Pixel9ProXLで撮影

このあたりはブナ林の散策路が分岐しながらあり、登山も楽しめるようです。
うちは家族写真を撮ったらすぐ息子が帰りだしたので、寄り道はせず。
道中にあった池を見ると、普通に周りの反射色でした。青池だけが青い。

帰り道の「鶏頭場の池」
緑のリフレクション

お土産屋さん併設の休憩所で「青池フロート」をいただきました。

森の物産館キョロロ(Pixel9ProXLで撮影)


青池フロート(Pixel9ProXLでポートレート撮影)

夕暮れの鯵ヶ沢

帰りは鯵ヶ沢のあたりで夕焼けがきれいだったので、一時休憩。シーンモードで夕陽を撮るモードを選んで撮りました。

ƒ/10 1/400 12 mm ISO 200

スマホで撮ると暗い部分は明るくしようとします。

Pixel9ProXLで撮影

撮ってるところを撮ってた夫氏。iPhone12も十分きれいです。

夕陽にカメラを構えるわたし(夫がiPhone12で撮影)

この後、弘前に帰ってから友達が出る音楽イベントを見に行きました。
45mm単焦点レンズはその時に使用。

午後からの長いお出かけですが、海と山を散策できて楽しかったです!
息子はやはり海派ですね。山や森はよっぽどの引きが無いと行きたくなさそうです。

動画はまた…余力がある時に編集します。

使用カメラとレンズ


サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。