見出し画像

OBSがよくわからない

今月は30分の講座動画を2つ制作して納品するという案件があり、どうにか無事にやり終えたところ。
スライドを展開しながら喋って編集をして仕上がり30分(前後)。
何を使ってどう撮るかが課題だった。
わたしはPowerPointがどうも苦手なので、このところずっとスライドはCanvaで作っている。
このCanvaにはプレゼンを録画する機能もあり、左下に小さく丸囲みのワイプで表示される。

https://www.canva.com/ja_jp/create/video-presentations/

ただ、ワイプの位置や大きさが固定だったり、スライドと一体になった動画として保存されるので、少々カスタマイズ性が弱い。
スライドの動きだけと、ワイプだけを別々に書き出しできればよかったのだけど。

そこで、なかなか研究が進まないOBSを使おうとしてみた。
WindowsのノートPCだと冷却ファンがやかましいので、MacBook Air(M1)を使う。
映像もだけど、音声も別撮りにしたい…など色々試したけどタイプアップ。

結局、Canvaのプレゼン録画機能を使い、ダウンロードした動画を動画編集アプリで調整した。
音声はPCにマイクをつないでみたけど、別に用意していたボイスレコーダー+ピンマイクの方がクリアだったので、そちらの音源を採用。

iPad Proのキーボードが故障していたのもあって、久々にPremiereProでがんばった。
PremiereProは昨年6月にクラウドワークス社のクラウドワーカーカレッジで1ヶ月間オンデマンド受講したのだけど、普段はiPadアプリの動画編集の方が楽でなかなか習得が進んでいなかった。
それでも、クロップのやり方やインサートのしかたなど、ちょっとしたこともググりながら、一本長めの動画をやったら思い出せたので、引き続き学びを深めていきたい所存。
OBSもね。画面録画と別に音声を録りながら、そのトラックは別に分けて出力できるようになりたい。

研究は続く。

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。