見出し画像

2023年のわがnoteを振り返りしてみた

せっかくnoteさんがまとめてくれたので公開しました。


今年読まれたnoteベスト3

【note版】ノート・マガジン・有料・無料、その関係を図解でまとめます

2016年のnoteブームに書いた記事。今も基本機能は変わっていないはず。
今でも継続的に新しい読者に見つけられています。

Canvaの生成AI「Magic Media」で動画作ってみた

意外と読まれてたnote。こちらは今年10月のクリエイターフェス期間に出したものです。

これを書いた時はBGMはCanva内の音源を使ったのですが、その後BGM生成プラグインも使ってみたのをInstagramリールにアップしました。


田舎館村の田んぼアート、何でどう撮るか?一眼カメラ、スマホ、360°カメラで検証する

今年8月に出したnoteで、かなりカメラ趣味に寄った記事でした。
なんとnote公式の「今日の注目記事」マガジンにピックアップされ、瞬間風速4桁pvを出してました。
他にもカメラ関係のマガジンに取り上げていただき、ありがとうございます!

投稿noteは年22本でした

わたしにとってnoteはいつでも気軽に書けて、その分いつまでも放置することもある媒体です。
昨年11月から今年3月まで開いたりもしていました。
その代わり、10月のクリエイターフェスでは毎日投稿を目指してみて、途中で諦めることをよくやっています。
気ままなnoteを見ていただいてありがとうございます。

これからも気ままにやっていきますので、よかったら見ていってください。
それでは、どうぞよいお年を!

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。