見出し画像

みずのけいすけさんの「こたつラジオ」に出演した話し

突然ですが、先週10月20日にX(旧Twitter)のスペースにて、みずのけいすけさんの「こたつラジオ」に出演しました。

アカウント持っている方は、上の投稿から「録音を再生」でアーカイブを聴くことができます。
1時間ほど、特にテーマを決めない雑談をしてきました。

みずのけいすけさんとは、まったくはじめましての関係で、以前から相互フォローだったのですが、いつきっかけか思い出せません。
プロフィールを拝見すると前職はnoteの方なので、その頃に何かnoteか編集関係の投稿を見て気になってフォローしてたのかも。
そのみずのさん、平日は毎朝のようにXでスペースを開催されています。

先月、弘前が好きすぎる山尾信一さんがこたつラジオに出演されていて、「あら、山尾さんが出てる?!」
と聴きに行ったのが、今回のきっかけでした。

ここで青森推しトークが繰り広げられていたので、わたしもコメント欄で青森の画像を貼って応援していました。
その後、しばらくしてからみずのさんからDMで打診をいただいて、今回のラジオ出演の運びとなったのです。

こたつラジオは朝8時〜9時の1時間。
朝早めですが、音声のみなので、着替えたりメークをしていなくてもOKなのがうれしい。本当にうれしい。
みずのさんと1on1のトークに、リスナーからのコメントリプライが入ったりもします。
他の出演者の方々を見ると、がっつりメディア系のお仕事している有名な方だったり、書籍を出版されている方もいたりで、お声がかかった時は「なぜわたしが???」とうろたえました。
それでも、生来の好奇心で遠慮せずお受けして、とにかく青森推しをしてこようとお茶を用意して開始時間に臨みました。

トーク内容は最初に貼ったポストから聴いてみてください。
ちゃんとオープニングコールや効果音、リクエスト曲をかける場面もあり、本当にラジオ番組に出ているようでした。
わたしは始まるまでかなり緊張してましたが、さすがは484回目の番組です。パーソナリティーのみずのさんのリードにお任せしていたら、あっという間の1時間でした。
青森・弘前の話しもたくさんしましたが、案外自分のことや劇団スタッフ時代のことも話しましたよ。

この日、わたしは午後から青森県庁職員の方々を対象としたセミナーに登壇するので、何かと気忙しい日でした。
でも、朝イチでたっぷりお話ししてから出かけたためか、良いコンディションで務めることができたと思います。

みずのさん、山尾さん、聴きに来てくださった皆さん、ありがとうございました!
きっと、みずのさんは近々弘前観光にいらっしゃることでしょう。
その時は皆さんで手厚く迎えましょうね!

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。