見出し画像

そこそこの絵描きは毎晩明晰夢を見る

はろー、みんな睡眠はとってるかな?ちゃんと寝ようね。

明晰夢とはなんだろう

ところで皆さん、明晰夢というものをご存知だろうか。
知らないことは調べてみよう!とりあえずWikipediaあたりならいいかな?

明晰夢(めいせきむ、英語: Lucid dreaming)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。
(wikipedia)

そう、そういうことです。
夢の中で夢だと自覚し、夢を(ほぼ)自由に操れる状態です。
経験したことある人わりといるんじゃないかと思います。
夢って夢の中では当たり前のことだと思ってやってても、起きたら「え?なんで?」みたいなことありますよね。
そういうのがないんです明晰夢って。夢の中でも現実と同じ感覚です。

明晰夢でできること

明晰夢ではいろんなことができます。
空を飛ぶこともできるし、壁を素手で壊すこともできます。
場所を一瞬で変えることもできるし、好きな人を登場させることもできます。もちろんエロいこともしようと思えばできます!多分。
最高にエンターテインメント!って感じですよね。
明晰夢は映画のインセプションに近い部分があります。
よかったら見てみてね。amazonプライム・ビデオで見れるよ。

インセプション(Amazonプライム・ビデオ)

ただ思いの強さによるんですよねできることって、多分ね。
例えば空を飛んでいても「落ちる」と思ったら落ちちゃうし、「飛べないかも」と思ったら飛べなくなります。
全て自分の思いのままということはネガティブなものもそのまま反映されるということです。でかい魚を想像したりしたら思いっきり出てきます。怖いよでかい魚が急に目の前に口開けて出てきたりしたら。
だから思い続けないといけません、ポジティブで自分にとって都合の良いことを。
そって結構疲れることで、意識的にやると大変だと私は思っています。

画像4

毎晩明晰夢を見る

なぜ明晰夢の話をしたかというと、私は毎晩明晰夢を見るからです。
他の人がどうなのか知りませんが私は一度寝たら何回か目が覚めます。その度に夢を見るので平均して3つぐらいは夢を見ています。
内容が続いてる場合もあるし、全く別の場合もあります。
そのうちのひとつはほぼ必ず明晰夢です。

明晰夢を見たときにはすぐにわかります。
意識を持った瞬間にこれは夢だなとわかるからです。なぜでしょうね。
そこからはやりたいことをやるだけですね。
ビル群を歩きながら爆破したり、草原ででかい犬に乗ってみたり、空にドラゴンを飛ばしてみたり。空を宇宙にしたり星を飛ばしたり。
黄色い平原で岩を生やして風に吹かれてみたりもしてね。
これだけ色々できますが、一度怖いものを想像するとそれに飲み込まれます。ある程度はもとに戻せますが、どうしようもないときは起きる合図を自分自身に送ります。
ちょっと危険な方法なのでここでは書きませんが、それをすると必ず目が覚めます。こういう人は結構いるようですね、独自の合図があるようです。

遠くを見る-min

インスピレーションは夢から得ている

私の普段の絵を見ているともうお察しかと思いますが、インスピレーションは8割夢から得ています。
明晰夢での体験を咀嚼して吸収してアウトプットしているわけです。
私の明晰夢は五感がしっかり残っています、痛みも軽くですが感じることがあります。
だれかに触られた感覚や、味、におい、音、残ったまま起きます。
それは実際の体験と変わりません。私は毎晩刺激的な体験をしていると言ってもいいと思います。
その結果生まれたのが『マグニフィセント・ヨミ』という女の子が異世界を旅するシリーズです。

画像5

夢では不思議なことがよく起きますね。でも夢の中では普通なのでその瞬間の感想ってないですよね。
でも明晰夢は意図的にそれを起こすことで、その「不思議なことがあった瞬間の感覚」を得ることができます。
これはかなり大きなことで、非日常を作り出し体験し記憶することができるわけです。

夢-min

こういう話をすると信じてくれないか、面白くなさそうな顔をするかのどっちかなのであまり人にはしていません。
聞いてくれる人がいたらいっぱい話しますが、いないでしょう。なのでnoteに書いているわけです。

ほぼ自己完結の世界

インスピレーションの8割を夢で得ている私はほぼ自己完結型のクリエイターではないかと思っています。
もちろん夢は外部からの刺激によるものを整理しているというあれもありますが、自分でインプットして経験を作り上げてアウトプットしているという点では自分だけで完結しているのではないでしょうか。

ちなみに残りの2割は音楽です。
私は映像が苦手なので音楽が良いのです。映像は情報量が多すぎるし自分でコントロールできないので苦手なんです。
これも明晰夢を見るがゆえのことなのかもしれませんね。かったるいところは飛ばせますからね明晰夢。

旅-min

いつか夢は終わるのか?

もしいつか明晰夢を見なくなったら私は枯渇するかもしれません。
何もなくなるかもしれない。その恐怖はずっとあります。
ですが明晰夢を見ることにも恐怖があります。現実と夢の境目がわからなくなる危険性があると思います。
夢の中のほうが幸福であることもあります。

今は明晰夢とうまくやっていけているので今のまま明晰夢を見て自分をコントロールしていこうと思います。

なぜこの話をしたか

いろんな人が自分が影響を受けた作品やインスピレーションを受けた作品の話をしているのが羨ましかったからです!いきなり明晰夢がね?とか言い出したら怖くない?私は怖い。
私は書くのが下手なのでどういう風なのかを説明できてませんね。
ただインスピレーションはほぼ明晰夢だということを伝えたいだけです。

もっと詳しく聞きたい方居たら直接聞いてくださいいくらでも教えます。

イラストとボクセルのページ+Twitterです。
連絡は気軽にDMとかメールでしてね!よろしくね!

Twitter:@urabe_rocinante
イラストInstagram:@rocinate0o
ボクセルInstagram:@rocinate0ov

以上!ばいばーい!

サポートしていただいたものは活動費として使用させていただきます!がんばりますよ!:D