見出し画像

二百ラジオvol.3

 こんにちは、浦辺二百です。

今回は、ようやくラジオらしいテーマで話をしようと思い、
「毎日欠かさずやること」をテーマに話していこうと思います。
 
皆さん、毎日のルーティンは何かありますか?
僕の歴代のルーティンは、
・腹筋
・ストレッチ
・瞑想
・眼球トレーニング
・表情筋のトレーニング
・お祈り
です。
今も続けているもので言うと、
眼球トレーニング、表情筋のトレーニング、お祈りです。

眼球のトレーニングは、
上下右左と右上右下左上左下の合計八方向をゆっくりと顔を動かさずに、
眼球(目)だけを動かして見るトレーニングです。
右回りと左回り、それぞれ10~15周しています。
なかなかスマホやパソコンなどを見ることが多いと、
「目を使ったな~」とトレーニングの効果を実感できますよ、
おすすめです。
 
表情筋のトレーニングは、眼球トレーニングと似ていて、
舌を使って全部の歯の前面も裏面も満遍なく舐めていくものです。
顎の筋肉がビリビリと刺激を受けて、
これまたトレーニングの効果が実感できるものです。
 
お祈りは、僕は基本的には無宗教なので、
お祈りと言うにはおこがましいものかもしれないですが、
朝起きたとき、夜寝るときのn1日2回、目を摘って、
「今日も一日よろしくお願いします」や
「今日も一日ありがとうございました」などと
一言挨拶することにしています。

僕は一人暮らしをしているのですが、
そうなるとどうしても仕事でしか会話をすることがなく、
休みのなど誰にも会わない日があると、
1日中声を発することなく1日を終えてしまうこともあるので、
意識的に自分の声を聞く機会を作っています。
 
他に今年から始めたことで言うと、読書があります。
僕は本を読むことが好きなので、
自分ではよく読むほうであると思うのですが、
忙しい時にはなかなか読めないこともあるので、
そう言う時でも1日のうちに10ページは必ず読むようにしています。
もちろん内容や、フォントで同じ10ページでも、質は変わりますが、
とにかく活字に触れるということを強化しようと思い、
エッセイでも小説でも教科書のような読み物でも、
10ページ以上読むようにしています。
おかげで、今年の目標である70冊読むことは
このままいけば意外にも簡単に達成できるのでは?
と思っています。
 
加えて、今年こそは、
毎日少しずつでも作品を描いていきたいと思っています。
ということで、今年始まって、実は身内の何人かには言っていた、
Kindleでの小説2作目(ちゃっかり1作出してます)を
3月中に出すということをね、
ここでも発表して今のうちから自分に鞭打ちを、
足枷をしておこうと思います。
ぜひお待ちください。
今現在、3作品構成を考え、
少しずつかつ、
ちょっと時間がないことを気づきかけている自分が焦って描いております。

毎日というわけではありませんが、
シャワーを浴びるときに音楽を聴くことも最近は多いです。
あるときにふと「もう使わないな」と思って、
売りに出してしまった防水スピーカーが、今や恋しくもある状態ですが、
自分の決定でしてしまったので、もうどうしようもないことなので、
今は今で普通にスマホを濡れないように気を遣いながら聞いてます。

最近は(というか結構前からなのですが)
FRUITS ZIPPERの曲(主に「ハピチョコ」と
「わたしの一番かわいいところ」)を
俗にいう「鬼リピ」しています。
 
 ぜひみなさんのルーティンも教えてください。

 それではまた。浦辺二百でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?