見出し画像

木婚式の誕生日

もうすぐママのお誕生日であり、お父ちゃんとママの結婚記念日です✨
結婚5年記念は木婚式っていうんだって。

「夫婦がやっと1本の木のように一体になる」という意味があります。

結婚してまもなく、たっくんがママとお父ちゃんのところに来てくれたので
あまり夫婦だけで過ごす時間はなかったのだけど、
たっくんがわたし達を”親”にしてくれたから、今までの人生で気付けなかったことを沢山経験することができたし、
たっくんを授かっていなかったら、それがあと1か月も遅かったらわたしたちはもしかしたら今この時間一緒に居なかったかもしれません。

生まれたばかりの時、お父ちゃんは言葉を話せない赤ちゃんとどう接したらいいのか分からなくて、あまり積極的に助けてくれなかったり、夜泣いてても知らないふりをしていたり、おむつ替え、離乳食、発熱の時の病院、
ママ一人でネット検索したり育児本を読んでは初めての育児に心が折れそうになったこともありました。


(※お風呂入れてくれることや、週末ごきげんな時の夕飯作りへの感謝は忘れておりません)


でもたっくんが3歳になる頃、お話しをするのが上手になって、いつもお父ちゃんの後ろについて真似をするようになってからは、お父ちゃんとたっくんとの絆が一気に芽生えた様に感じました。

自分の分身を育てるように、自分の好きなゲームや、お庭でキャンプごっこをしたり、朝はたっくんにお手紙を書いて出社する日もあったり。

赤ちゃんの頃と違って、愛情を言葉と行動でしっかり表してくれる様になり、ああ、やっと本当の意味で二人で子育てできる様になったなあとしみじみ想う結婚5年目です。

たっくんの目にはどんな両親に映ってますか?
5年経って一本の木の様にたっくんを優しく包む両親になれてるかなあ?

初めの方は、子育てを通してすれ違いの多いふたりでしたが、
本当にママからみても100点満点のお父ちゃんに成長したと思います👏
ママもお父ちゃんを見習って
もっとお掃除お料理レベルアップできるように精進いたします🫡


今日の一言
当たり前の毎日の積み重ねで結婚6年目を無事に迎えることができました。
素敵な38歳のプレゼントありがとう


また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?