見出し画像

いざ、前祭り

まえ祭りではありませんぞ。さきまつりですぞ。なんで先祭りって書かないのかは、謎。(笑)
いよいよ明日からは、祇園祭前祭りの本番、町々に建った鉾の上で、コンコンチキチンのお囃子や、夜店がでます。大人になっても、なんだかワクワクしてきます。

画像は昨日のですが、今夜にはもう準備万端、この、長刀鉾も提灯が吊られて一層の美しさでしょう。

先日夜中の骨組みだけの様子をご紹介した菊水鉾も、明くる日には、こんなに出来上がっていました。人と比べれば、鉾がいかに大きいか、感じて頂けますよね。

月鉾と、函谷鉾。前祭りの主役達です。さあ、明日から「京都が熱いぜ」(笑)
皆様どうかお気をつけてお祭り見物を。
そして、明日から3日間は、20時まで営業の片山さんのバーゲンを、絶対ぜったいお忘れなく!であります。はい。
来てね〜っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?