ウラ片山さん

だあれも知らない片山文三郎商店のウラ、第2楽章。(2008年からの第1楽章を読みたい方…

ウラ片山さん

だあれも知らない片山文三郎商店のウラ、第2楽章。(2008年からの第1楽章を読みたい方は、http://blog080209.sblo.jpへ) なんだかハイカラになっちゃって〜〜。

最近の記事

春一番が

大快晴の本日。京都本店は、 春一番の元気な風が吹き荒れております。暖簾も上の梁まで一周回って、ヘロヘロですね。 一歩入れば、カラフルな絞りワールドと、スタッフの笑顔がお迎えします。 プチバッグや、スカーフ。昨日ご紹介したブラウンのクレセントバッグもあります。 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

    • 新色! 大きな唄絞りのバッグ

      大小そろい踏みのクレセントバッグ。今まで有りそうでなかった淡いブラウンの生地で仕立てました。上品でシック、持ちやすそうですね。 お問い合わせはお気軽に。

      • 新色登場! 初夏のKUMO絞りスカーフ

        透ける程薄いポリエステル生地を、大きくつまんで根本だけに糸をかけて、お空にふんわりと浮かぶ雲のような形の絞り染めスカーフ。 かねて好評を頂いておりましたが、この度、新色が登場です。 化学繊維とは思えないほどの、やわらかな風合いをお楽しみください。 前で一回結べば、ご覧の通り、中々にボリューミー! ご家庭でお洗濯できるので、お手入れも心配いりません。 お問い合わせは、お気軽に。

        • 神戸大丸 催事風景

          ただ今開催中、神戸大丸1階 婦人洋品売場での催事。 春らしく、売場がまっピンクですねえ〜。 神戸、近郷近在の皆様、ぜひこの機会にお立ち寄りください。 お待ちしております。

          Wa SHIBO リターンズ

          絞った絹生地に裏地を付けて、 共布の紐を通して「わ」にした「絞りの輪」=「Wa SHIBO」 肩飾りに最適。何年かぶりに、復活しました。 お問い合わせはお気軽に、京都本店へ。

          Wa SHIBO リターンズ

          麗日の梅園

          金閣寺や、清水寺。京都は名だたる寺社仏閣が目白押し。 いつでも行けるから一生行かない京都人も、多分わりと多いわけですが、 北野神社は、梅の名所。梅は見たいじゃん🎶 と言うことで、25日の梅花祭には間に合いませんでしたが、2月28日大快晴の中、自転車で出発! 学問の神様、菅原道真公を祭る天満宮。市民にとりましては、大抵、受験の前とかに神頼みに行くと言うポジションの北野さん。抗菌処置済み(マジ!?)の撫で牛ちゃんの頭も真剣に撫でましょう。 受験にめでたく受かったら、お礼参りもお

          新潟伊勢丹 催事風景

          今年の百貨店催事のトップを切って、 新潟伊勢丹 3階 婦人雑貨 #3にて、ただ今開催中。 催事は、3月5日火曜日まで。 お見逃しなく!

          新潟伊勢丹 催事風景

          新作ワンピース

          シルク生地に凹凸をつけて、 ちょっと大胆な、スリップドレスはいかが? 黒一色。されど、ただの黒ではありません。と言ったところでしょうか? お問い合わせはお気軽に。

          新作ワンピース

          ミッドトート色々

          近頃キラキラのラメレース生地を用いたミッドトートも完成しました。 (上の画像の上の方の緑の囲み) このポリエステルサテン生地のミッドトートは、他の色も沢山ご用意しております。 (スタッフM、いい笑顔がこぼれました!) ショルダーにしたり、 結んで、ハンドバッグにしたり。きっと色々な場面で活躍してくれます。 お問い合わせは、お気軽に。

          ミッドトート色々

          凛烈に咲く

          桜もいいけど。 春浅い寒風に耐えて、毅然として咲く梅が好き。今日は本能寺で、小さな紅白の梅を見ました。 これが立派な本堂。借景のビルとのシュールな図。で、周りに何軒かある小さなお寺をよく見ると、 小さな枝垂れ梅と、 上り口に、華道のお手本のような、 白梅が。 日本って、素晴らしい!

          ツンツンモコモコトート

          新発売の、このバッグ。 人が持つと、 しかも、 モコモコなのは、中にいっぱい入っているからではなく、 二重縫製の生地の間に「わた」がたっぷり入っているからなのです。 中を見てみましょう。 中の容量は、さほどではありませんが、可愛さが魅力。 モコモコだから、疲れた時には、思わず枕代わりにもなってしまう優れ物。 お問い合わせはお気軽に。

          ツンツンモコモコトート

          ラメレース 新色登場

          キラキラが嬉しいラメレースのプチバッグに。新しく「ダークグリーン」と「ブルー」が加わりました。 これが「ダークグリーン」微細なオレンジラメのきらめき。 続いて、 夜の初めの星空のような「ブルー」。淡いブルーのきらめき。 お問い合わせは、お気軽に。

          ラメレース 新色登場

          関東方面へもお送り再開

          降雪も小康したようで、本日より、関東甲信越方面へのオンラインショップなどでのご注文の出荷を再開しました。 まだまだ寒い日々が続くようです。 皆様には、くれぐれもお身体をご自愛ください。

          関東方面へもお送り再開

          お荷物遅延のお詫び

          ご存知のように、昨日より関東甲信越方面について、降雪のため、交通網が停滞しています。関東方面から、オンライン等でご注文頂いているお客様には、お待たせしてしまい誠に申し訳ございません。ヤマト運輸の荷物も、集荷すらしてもらえません。ヤマト便が再開次第、出荷致しますので、どうか、今しばらくお待ちください。よろしくお願い申し上げます。

          お荷物遅延のお詫び

          毎年恒例 おぜんざい

          昨日節分だったから、今日は立春です。そう、今日から春なのですなあ。朝イチの室内気温が一桁の京都本店じゃ、全く信じられないけど。 寒い内に、今年もおぜんざいを作りました。 丹波大納言小豆を洗って、渋抜きのために2回湯こぼしします。 だいぶ炊けて来ました。三回目の下茹でで、1時間くらい、しっかりと豆が柔らかくなるまで茹でます。 ふっくらと茹で上がりました。水気を切って、分量の新しい水と、お砂糖を入れて、さらに10分ほど茹でて出来上がり! 日本人に生まれてよかった〜っ!と思う

          毎年恒例 おぜんざい

          逆巻く風の中で

          今日の京都本店。 風が強くて、暖簾が舞い上がってます。中に入れば、 カラフルな絞りワールドが、暖かく美しくお迎えします。入口の棚には、昨日ご紹介したミルキーバックサテンプチバッグも見えます。 今日はあと少しで閉店ですが、明日は、また10時から明るく元気に営業します。 来てね〜!

          逆巻く風の中で