見出し画像

詩|「自由ってなんですか」

自由ってなんですか

有ることですか、無いことですか

することですか、しないことですか

知っていることですか、知らないことですか

見ることですか、見ないことですか

ーーー

アルファベットが二つしかない世界の「AかBか」という問いの先に、自由とは何かの答えはきっとない

たぶん自由は、どこにでもあるし、どこにもない

でも時間や空間のルールにしたがって一つに決まる「僕から見える世界」の中には、自由どころか、何もない、だから見つけられない

点が線になって、線が面になって、面が体になって、どんどん「有」が増えていって、
金銭を持って、友人を持って、恋人を持って、配偶者を持って、子供を持って、
権利を持って、義務を持って、責任を持って、全部持った後に、

真っ黒な自由は、もう遥か彼方、空の向こうの、そのまた向こうに見えなくなってしまっている

それなら、と思って、金銭を捨てて、友人を捨てて、家も、権利も、全部捨てて、
ようやく飛び込んだ海の中にあるのは、

純粋なだだっ広さだけで、身動きはまったく取れなくて、

真っ白な自由は、僕の眉間の先に在るような、もう全然手の届かない、世界とそうじゃない部分との境界に在るような、
今ここに在るような、昨日や一昨日に在るような、100万年後に在るような、

全然わからなくなって、フワッと宙に浮かぶ感覚がして、

それで透明になって消えてしまった僕が、

生きていたんだ、と気づいたら、自由が、ポケットの中に、在って。

2023/1/7。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?