見出し画像

【直接指導塾⑥】GWまでに。

毎週のように自治会用事があって、昨日も自治会館の清掃してからの直接塾。奥様に代わってもらおうかと思ってたけど、元気なモノ言うおじちゃんたちの相手は可哀そうやな、と思い直して、僕が行きましたとさ。無事、塾の講義には間に合った。とはいえ、日曜の朝からモップ掛けだ、草引きだと素直にご協力いただきました。笑

田舎暮らしに憧れた移住者がたちが来るような地域だけど、こういう「村付き合い」を受け入れることができる人と、そうでない人がいるのが事実。「村入り拒否」とか。苦笑 ま、わからんでもないけどねー。ただ『イナカは何でもノドカ』だけじゃないからなー。笑

さて、そんなこんなで第6回の塾は、じーーーーっくり第2課題のエスキスと作図の指導。どうやら本来のスケジュールを変えての、時間配分だったようで。なぜなら、GW過ぎてまで、エスキスの流れや作図のイージーミスの指導してらんないから。苦笑

そう、もう世の中GW目前なんだなあー。実感はなかなかレベルアップできないなあ、という感じ。とはいえ、やるしかない。。

まずは本試験に合わせる

本試験は課題文で問われていることをゾーンと動線でアウトプットするだけ。そのためにエスキスは練習の時も本試験に合わせる。自分の苦手なプランになりそうでも、今の本試験はそれをする方が解きやすい→苦手なんて言ってられない→練習も本試験に合わせる。自分のズレを認識する→本試験に合わせる。固定のパターンだけで判断しない→基本的な法規の判断がアウトだと不合格→本試験に合わせる(いや、これは実務こそ、かな)。何回目でも本試験のつもりで解く→本試験に合わせる。眺望が良い?日当たりが良い? 求められているのは??→本試験に合わせる。こっちのほうが格好いいかも?デザインがいいかも?は求められていない→本試験に合わせる。問われているところを答える→本試験に合わせる。なんとなく書いてみた→命取りになるかも→本試験に合わせる。。。。

個別の問題点、課題点もあったものの、結局、何回も言われたのは「すべて本試験に合わせる」ということ。そらそうだ、試験だもの。

GWまでに。

塾の開始当初に「GWまでの目標」を立てた。新エスキス絡みがほとんど。微修正をしつつ、今、その最終?段階。なんだかもうちょっとで壁を超えれそうな、というか「真似る」ことで【ズレ】が良く見えてきたなあ。抗わず素直になるやるのが1番、効率いいんやろうなあ。ま、実は全然まだ途中の踊り場で、先の長い階段が続いてるのかもだけど。。。汗

画像1

ドラゴン桜、見たことないけど。笑

とにかくGWまでに、とGW中に通しタイムアタックをして、進捗を再確認しなきゃならん。なんちゃらウイルスが落ち着いてたら塾生で集合型でTAやディスカッションできるのになああ。

さ、旬のタケノコ天ぷら食べたら、こんやもやるぞー。

GW終わりまで、あと14日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?